在原業平ゆかりの地を行く(30)



32.長岡天満宮

 長岡天満宮がある長岡京市は桓武天皇が平城京から都を遷して長岡京を造営したところで、
 天満宮のあたりはもとは菅原道真の所領だったそうです。
 道真は在原業平らと共に、この長岡の地でしばしば詩歌管弦を楽しんだと伝わっています。

 『伊勢物語』 には、長岡ゆかりの段がふたつあります。
 ひとつは第五十八段で、風流な色好みの男が長岡に家を作って暮らしていた話。
 もうひとつは第八十四段で、平安京で宮仕えしているのでなかなか会いに来てくれない息子 (業平) に、
 長岡に隠棲している母 (伊都内親王) が年老いたので会いたいと詠んだ歌を書いた手紙を出した話。
 業平はその手紙を読んで、泣きながら母親の長寿を祈る歌を詠んだ、とこの段を結んでいます。
 とかくプレイボーイ的な一面だけを見られがちですが、
 母思いの心優しい人物でもあったことを伺わせるエピソードですね。
 内親王と業平の歌のやりとりは、古今和歌集にも載っています。




長岡天満宮
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ここでも昭和な女の子が手水の作法を教えてくれます。
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八条ケ池
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境内の東にあるこの池には、料亭の座敷部屋がせり出している。







≪余談1≫

 菅原道真は在原業平の20歳ほど年下。
 道真を大宰府へ追いやった藤原時平は、業平の46歳ほど年下。
 在原業平の孫娘はお爺ちゃんのDNAを受けついだ美貌で評判の女性で、藤原時平は彼女を妻にした。




≪余談2≫

 奈良・不退寺の本堂には、業平の父・阿保親王坐像だけでなく、母・伊都内親王の位牌も安置されています。




≪余談3≫

 業平の母・伊都内親王は、桓武天皇の皇女。
 内親王が山階寺 (いまの興福寺) の東院西堂に香灯読経料を寄進したときの願文 『伊都内親王願文』 は
 三筆のひとり橘逸勢の書と伝わるもので、天長十年 (833) 年九月二十一日の日付があり、
 最後に 「伊都」 と内親王自筆の署名が残されています。
 この願文は御物、つまり皇室の私有品になっています。
 なかなか実物を拝見する機会がありませんが、国立国会図書館のサイトで写真が公開されています。 →
 20コマ目に内親王自筆の署名が見えます。
 大昔の人や伝説的な人の自筆署名を見ると、ぐっと身近な存在に感じます。
 しかもこの願文には内親王の手形が朱で捺されているので、ますますその感を強くします。
 (上記のサイトのモノクロ写真では、不鮮明でよく分かりませんが)







長岡天満宮





業平忌2017



在原業平の命日にあたる5月28日、ゆかりの奈良・不退寺で業平忌の法要があり、
今年2017年も参列することができました。

この日の拝観料は、通常よりお高くなります。
昨年は山門の受付で拝観料を払う際に拝観パンフレットのほかにお菓子(落雁)を頂けましたが、
今年はさらに記念の散華も1枚頂けました。

また、この日だけ多宝塔の中に入って壁板に描かれている真言八祖の絵を拝見できます。
絵はかなり剥落していて、少々心配です。


定刻になると、近隣の真言律宗寺院のお坊さんたちが本堂へ入堂。
昨年と同じように、海龍王寺のイケ住、般若寺の若い坊さんもおられました。
三礼のあと、奠供(四智梵語)、散華、慶讃文、前讃 (不動)、理趣経、後讃 (仏讃)、阿弥陀大呪、
真言 (聖観音、不動、光明、南無大師遍照金剛、南無興正菩薩、南無在原大明神、南無業平朝臣、・・・)、
廻向、懺悔随喜。
そして三礼で法要が終わりました。
(法要次第は貼り出されていたのでメモした)。

理趣経を大勢で唱えられると、トリップ感を少し感じますな。
光明真言 (オン・アボキャ・ベイロシャノウ・マカボダラ・マニ・ハンドマ・ジンバラ・ハラバリタヤ・ウン) も
お気に入り。 ちなみに、「ベイロシャノウ」 は毘盧遮那 [びるしゃな] のこと。

法要の終わりのほうで、お堂の外でウグイスがさかんに鳴いていたのが印象的でした。




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山門に出ていた案内が手作り感あふれていて、とてもいい感じです。

左のは昨年も使われていたもの。
マスキングテープでデコレーションしています。

右のは初めて見た。
業平自作と伝わる本尊の観音様の絵がかわいい。
セーラームーンっぽい!?




青もみじが美しい境内
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黄ショウブの花はほぼ終わりでした。
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本堂の中や外で見える業平格子は業平が好んだデザインとのこと。
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記念の散華
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ご朱印の当て紙
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≪余談≫

  奈良国立博物館・なら仏像館で、たまにお出ましになるこの観音菩薩立像。

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(図録から拝借)


  図録の解説によると、もとは奈良市法蓮町の瑞景寺 [ずいけいじ] に安置されていた像で、
  もともとは不退寺の観音菩薩立像とセットだったことが数年前に判明。
  おそらく当初は中央に如来像があり、その脇侍にこれらの菩薩像があったのではないかとのこと。
  。。。ということは、奈良博のこの菩薩立像も業平が彫ったということになるのだが。。。





治承4年の南都焼き討ちで、不退寺も焼けたと伝わります。

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人目を忍んで、業平忌に参列していたらしい。


在原業平ゆかりの地を行く(29)



31.布引の滝(その2)

 業平が友人と布引の滝へ遊びに行った話については、在原業平ゆかりの地を行く(6) で紹介しました。

 布引の滝周辺に点在する滝ゆかりの歌碑 (布引三十六歌碑) をその記事で一部紹介しましたが、
 業平の歌碑の写真がなかったので、今回アップします



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ぬきみだる 人こそあるらし 白たまの まなくもちるか そでの狭きに
( 『伊勢物語』 第八十七段)




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布引の滝 (雄滝)
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展望所になっている 「狭ご路も橋」 から。
風向きによっては水しぶきがかかります。
この 「狭ご路も橋」 のかたわらに業平の歌碑がある。
( 「狭ご路も」 = さごろも ?)








ロープウェイのゴンドラから布引の滝を俯瞰
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このアングルで滝を見たら、業平はどう詠んだだろう。




 神戸市のHPに 布引三十六歌碑 の記事があります。→




在原業平ゆかりの地を行く(28)



30.自動販売機


 京都の在原業平邸跡を示す石碑 「在原業平邸址」 については、在原業平ゆかりの地を行く (25) で紹介しました。

 その石碑の近くに自動販売機があり、その横に空き缶の回収箱があります。
 その回収箱に、在原業平の歌が掲示されています。



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見ずもあらず 見もせぬ人の 恋しくは あやなく今日や ながめくらさむ
(『伊勢物語』 第九十九段)



解説がないと、意味がワカリマセン。



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※ 「ペット」 って。。。ペットボトルのことですよね?




 この歌がなぜここに選ばれたのか、勉強不足のワタクシ、よく分かりません。





在原業平ゆかりの地を行く(27)



29.葛井寺

フジイデラ、と読みます。
大阪府藤井寺市にある西国三十三所第五番札所。



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寺伝では、神亀2年(725)、聖武天皇の勅願で行基が創建。
平安時代に入ってから平城天皇の皇子・阿保 [あぼ] 親王が再興し、
親王の子・在原業平によって諸堂が造営されたといいます。
ただし、現在の諸堂の多くは、江戸時代に建てられたものだそうです。



なぜ、阿保親王や在原業平が登場するのか。

藤井寺やその周辺には、古代、渡来系の人々が多く住んでいたといいます。
葛井寺は、百済系渡来人の葛井氏の氏寺だったようです。

阿保親王の母親は葛井藤子といって、葛井氏の出身のようです。
藤子は実家の氏寺が荒れているのを嘆いて、平城天皇に再興をお願いしたのでしょうか。
お母さん、あるいはお婆ちゃんのためならと、阿保親王や在原業平が尽力したのかも知れません。

ちなみに葛井藤子の父親・葛井道依は 『続日本紀』 にその名が載っていて、
藤原仲麻呂の乱の鎮圧に功あったようです。




本尊は十一面千手千眼観世音菩薩坐像で、奈良時代に制作。 (国宝)
脱活乾漆のお像で、脇手が1000本以上あります。
観音様の縁日の毎月18日には、本尊の御開帳があります。
この日は内陣に入れるものの、近くまでは行けず、
そのうえお厨子の中にいらっしゃるので、やや見づらいです。
ただし、西国三十三所の寺院の多くではご本尊が秘仏として公開されていないので、
ご本尊を目の当たりにして拝めるのは貴重です。
(開扉は、毎月18日と、8月9日のみ)


  千手観音の写真は藤井寺市のHPで →





聖武天皇寄進と伝わる燈籠。
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ただし、本物は寺の裏庭で保存されていて、ここのある燈籠は明治時代のレプリカだそうです。








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四脚門 (国重文)
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慶長6年(1601年)、豊臣秀頼によって再興。





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プロフィール

なむさいじょう

Author:なむさいじょう



阪神エリア在住のおっさん。
時間を見つけては奈良めぐり。

※2013年までの過去記事は本サイトへインポート後、一部を除いてリンクの更新等を行なっておりませんので見苦しい部分があります。ご了承ください。
※過去記事へのコメントも歓迎。

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