醍醐寺2013秋







“奈良に醍醐寺がやって来る。”

来年2014年夏、奈良国立博物館で京都・醍醐寺に関わる特別展が開催されます。

「国宝 醍醐寺のすべて」
会期:2014年7月19日~9月15日




醍醐寺の開基は、理源大師聖宝(りげんだいし・しょうぼう)さん。

聖宝さんは空海の孫弟子で、東大寺にいたことがあります。
現在の東大寺本坊あたりに東南院を建てたりもしています。
奈良吉野の修験道再興の祖とも言われている偉いお坊さんです。
東大寺や奈良には聖宝さんの伝説が残っています。


“餅飯殿(もちいどの)”という土地名も聖宝さんとゆかりがあります。


聖宝さんの廟塔(奈良・黒滝村)




東大寺再興の大勧進・重源(ちょうげん)上人
“13歳のときに醍醐寺で出家したのじゃよ”






奈良と関係の深い醍醐寺を久し振りに参拝しました。

紅葉真っ盛り。



































紅葉もよかったけれど、霊宝館で見た俵屋宗達の舞楽図屏風に大コーフンでした。(笑)




「国宝 醍醐寺のすべて」展チラシ



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

★らんさん、こんばんは!
ついでに、南禅寺にも寄りましたが、もっとすごい人の多さ。
でもね、紅葉の名所だけあって、醍醐寺も南禅寺も行ったら行ったで、それなりに感動ものですね。
この数日がラストチャンスかも。
聖宝さんを祀る祠は、もちいどのセンター街のスーパー「OKest」入り口の近くにありますよ。
東大寺本坊の天皇殿北側の持仏堂には、聖宝さんの坐像があります(基本的に非公開)。
金峯山寺の蔵王堂、醍醐寺では祖師堂などにもお像があります。
機会があれば、ぜひ手を合わせてください。
そうそう、東大寺の境内を流れる白蛇川にも、聖宝さんの伝説がありますよ。
なぜかヘビに関わる話が多いですね。

★白雪さん、こんばんは!
さすが、京都。という感じですね。
とにかく人が集まってきます。
境内の手入れも大変だと思いますが。
舞楽図屏風のクリアファイルがあったので、思わず買ってしまいました。(笑)

★かぎろひさん、こんばんは!
とてもたくさんの人でしたよ。
でも、醍醐寺は境内が広いので、あまり窮屈には感じられませんでした。
紅葉は本当にまぶしいくらいでしたが、逆に天気が良過ぎて撮影にはいい条件ではありませんでした。
こういうときは、撮ることに夢中にならずに自分の目にしっかり焼き付けて、
心身ともにリフレッシュするのがいいかも知れませんね。
「復習」の件。。。笑。
聖宝さんは事績の割には、あまり知られていませんからねぇ。
仕方ないです。

ほんと!!さすが醍醐寺さんですね(^^)
8月に伺ってから、しばらくはご無沙汰していました。
紅葉の今、行きたいなぁ~。
そんな事思ってたら毎日お出かけになってまう^^;
餅飯殿の由来、初めて知りました。
ほほぉ~大蛇を退治してもらえて良かった~~
まだいたら吉野方面に怖くて行けんやん^^;
ありがたいです\(^o^)/
どこかで聖宝さんの御堂か御像を見かけたら手を合わせます♪

おはようございます。
流石!京都という雰囲気が伝わってきますね。
まばゆいぐらいの紅葉これも皆先人達賢者のお陰ですね。
宗達さんでえらく興奮されたとか?サブちゃんに負けないぐらいのお鼻の〇〇になっていたのではないかと想像いたしましたら、一人でニヤニヤしていました。

こんばんは!
おおっと、情報早いですねえ!
奈良博で醍醐寺展、そうでしたか。
昨日見た二上山は、ほとんどが黄葉でしたので、醍醐寺の紅葉、まぶしいくらい。
すごい人だったでしょうね。
MILKさん
「ちょっと奈良まで行ってきます」を復習しましょう。理源大師さん、何度か出てきたはずですから(笑)

★MILK MODEさん、こんばんは!
日本に生まれてよかった!(笑)
醍醐寺の霊宝館は春と秋の期間限定でオープンするので、
シーズンオフに行く作戦は、ちとむずかしいかと。
聖宝さんと餅飯殿については、こちらを参考までに。
http://www.mochiidono.com/kinrin073.html
http://www.pref.nara.jp/koho/kenmindayori/tayori/t2010/tayori2211/nara_mukashi2211.htm
いつも人が多いですけど、たまに京都に行くのもいいものですね。
奈良へも京都へも日帰りで行けるのがシアワセです。

こんばんは!
醍醐寺も真っ赤に燃えてますね!
桜の時とはまた全然違う雰囲気です。霊宝館には入ったことないので
いつかシーズンオフの時に行ってみたいです。
りげんだいし・しょうぼう さんというお名前は初めて聞きました。
(もちいどの)に、どういう縁があるんでしょう・・・
昨日だったか「利休にたずねよ」の映画情報をテレビでやっていて、
京都のあちこちでロケをやっていて、それを見てたら久しぶりに
ゆっくり京都に行きたい気分になりました。
クリスマスの頃に行くのがいいかな(笑)
検索フォーム
プロフィール

なむさいじょう

Author:なむさいじょう



阪神エリア在住のおっさん。
時間を見つけては奈良めぐり。

※2013年までの過去記事は本サイトへインポート後、一部を除いてリンクの更新等を行なっておりませんので見苦しい部分があります。ご了承ください。
※過去記事へのコメントも歓迎。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR