海龍王寺と法華寺

海龍王寺と法華寺の特別開扉十一面観音さん拝観&花見!


■海龍王寺

雪柳が咲いていました。
薄ピンクの雪柳もありました。






特別開扉中の十一面観音さんを一生懸命説明してくれた学生さん。
ありがとう、がんばってね~。

先日(3月9日)行なわれたイラストレーターのみうらじゅん氏と石川住職による特別授業は
残念ながら聴講できませんでしたが、
今回直接ご住職からありがたいお話しを伺うことができました。


海龍王寺の十一面観音さんのポスター(byみうらじゅん)を見つけました。

@興福寺


@フルコトさん



■法華寺

枝垂れ桜は6~7分咲きといったところでしょうか。





国宝の十一面観音さんのほかに、もう一体十一面さんがいらっしゃいました。

4月1日からはたくさんのかわいい善財童子像が祀られる「雛会式」があります。
去年、雛会式を見てなかなか良かったのを覚えています。


この花は?

    


  ※大和路秀麗八十八面観音巡礼

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

★かぎろひさん、こんばんは!
両寺院とも、ワタクシも好きなお寺です。
どちらも十一面観音さんですし。
海龍王寺では雪柳は接写でしたが、風があって枝が揺れるので、ピント合わせが大変でした。
雪柳をこんなにもまじまじと見たのは初めてです。
法華寺では、これまで見たことも無いような不思議な花が何種類かありました。
きっと花好きさんには、いいところだと思います。
★emirinさん、こんばんは!
おお~、さすがemirinさん、すでにチェック済みですね。
そうそう、いろいろな花が咲いていました。
(が、これ以上、話が進展しません(悲))
法華寺の枝垂れ桜も接写でしたが、こちらも枝が風にあおられて、撮るのがなかなか大変でした。
また、いろいろと教えてください。

こんにちは!
法華寺・・・枝垂れ桜、綺麗ですね!
私も、2010年の3月に寄りその時の写真にありました・・・最後の写真!
多分・・ですが、グレビリアだと思いますが、種類もあって
グレビレア・ピグミーダンサー・・かもしれません。
ここも、春はいろいろな花がいっぱいですね!
マンサクやトサミズキ、サンシュユ、カンヒガンザクラも
咲いていたと思います。

こんばんは!
わぁ、花いっぱい、春らんまんですね~
近くにいてもなかなか行けませんが、好きなお寺です。
2枚目の写真、特に気に入りました!
最後のお花、変わってますね。
法華寺さんには、結構、洋風の花も植わっていますので、そっち系でしょうか。
チンプンカンプン^^;
検索フォーム
プロフィール

なむさいじょう

Author:なむさいじょう



阪神エリア在住のおっさん。
時間を見つけては奈良めぐり。

※2013年までの過去記事は本サイトへインポート後、一部を除いてリンクの更新等を行なっておりませんので見苦しい部分があります。ご了承ください。
※過去記事へのコメントも歓迎。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR