南山城・寺社めぐり (番外)



西念寺へ向かう途中、見かけた鹿背山マップ。

201611034206a-011.jpg


あちこちに柿の絵があるので、産地と分かります。
ササユリが咲くところもあるようですね。

マップには、鹿背山城跡、瓦窯跡、須恵器窯跡、かんじょ縄 (勧請縄?)、ごんべい坂、熊沢蕃山遇居跡などの文字。
橘清友 (橘諸兄の孫。橘奈良麻呂の子。嵯峨天皇の皇后・橘嘉智子の父) の墓もある。
貝吹 (回復) 地蔵、出垣内地蔵、井戸坂地蔵、峠地蔵など、由緒ありげな石仏があちこちに。

木津川沿いにある 「たいまつ」 は何だろう。 (虫送り?)

「屯登呂里」 とは何だろう。 [どんとろり] と読む?

気になったのは、「しょんべたれ地蔵」 。

そして一番気になったのは、「春日のおばはん」 。

201611034206a-11.jpg


ネットで調べて 「春日のおばはん」 の正体が分かりましたが、「春日のおっさん」 のほうがぴったりでは?




鹿背山。
なかなか面白そうなエリアです。



 ※ 続く



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

なむさいじょう

Author:なむさいじょう



阪神エリア在住のおっさん。
時間を見つけては奈良めぐり。

※2013年までの過去記事は本サイトへインポート後、一部を除いてリンクの更新等を行なっておりませんので見苦しい部分があります。ご了承ください。
※過去記事へのコメントも歓迎。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR