和菓子屋をはしごする



「おっさん、奈良で暴走。和菓子屋をはしごする」 の段



まずは、

【樫舎】

201612165532aA.jpg








ぜんざい
201612165522aA.jpg








店内には二月堂修二会関連のものがさりげなく置いてある。
(上堂松明はさりげないどころではありませんが)

201612165521aA.jpg








201612165518aA.jpg



はい、次~。






【中西与三郎】

201612165537aA.jpg








お菓子+大和茶のセット
201612165546aA.jpg

お菓子がおいしいのはもちろんですが、極上の大和茶のうまさに感激です。
(お菓子は 「万両」 を選択)
12月なので、店頭にはサンタクロースや赤鼻のトナカイをかたどったお菓子もあり。



201612165538aA.jpg








201612165547aA.jpg



はい、次~。






【おくた】

201612165548aA.jpg








みたらし団子 (辛口)
201612165551aA.jpg








東大寺の僧侶の書画が店内に飾られています。
201612165553aA.jpg








故清水公庸師の書画
201612165550aA.jpg

義父の故清水公照師のタッチを引き継いでいますね。
ご子息が来年2017年の練行衆に初めて選ばれたので、あの世で喜んでおられるでしょう。
(2016年12月16日に発表された2017年練行衆配役 →



はい、次~。






【鶴屋徳満】

201612165555aA.jpg








おん祭りまんじゅう
201612165560aA.jpg

春日若宮おん祭の期間限定。
春日大社に残る古い絵図をもとに、神様にお供えする 「大折小折」 を復元したものだそうです。
日持ちしないので、その日のうちにいただく必要あり。
購入後、東大寺上院に移動。
1個は執金剛神にお供えし(たつもり)、もう1個は良弁さんにお供えし(たつもり)、
そのあとお下がりを北の茶所でいただいたのでした。


201612165564aA.jpg




血糖値も暴走した一日でした。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

かぎろひさん、こんばんは!

コメントありがとうございます。

ここに挙げたお店4軒、午前中に回りました。
最後のおん祭りまんじゅう2個でおなかいっぱい。
お昼ごはんの食欲が無くなりましたよ。

でも、奈良町界隈には地元密着型の和菓子屋さんがほかにもあるのですよね。
制覇したい。(笑)

ぜいたく~


こんばんは!

まあ、なんとも、ぜいたくな和菓子屋はしごですこと。
居酒屋のはしごは少なからずありますが、和菓子屋は皆無です。

うーん、やってみたいような、やりたくないような(笑)

ちはるかさん、こんばんは!

コメントありがとうございます。

開山堂の良弁さん、高倉健に似ていると思いませんか?

。。。。。スルーしてください。



おん祭りまんじゅうは蒸したてを頂けるので、とてもおいしいですね。
なかなかゲットできる機会がないので、とても貴重でした。

> 聴聞計画わくわく
そうそう、いつ風邪をひいて奈良へ転地静養しようか、作戦検討中です。

最近ずいぶん寒いですから、本当に風邪をひかないように、気をつけましょう。

ご無沙汰しております

こんにちは。
金曜日、いらっしゃってたのですね。お会い出来ず残念です。
私も初開山堂、初執金剛神でした。おんまつり饅頭美味しかったですよね。

来年の聴聞計画わくわくしますよね。カレンダー睨みながらああだ、こうだと考えております。どこかでご一緒出来たらいいなと思います。
検索フォーム
プロフィール

なむさいじょう

Author:なむさいじょう



阪神エリア在住のおっさん。
時間を見つけては奈良めぐり。

※2013年までの過去記事は本サイトへインポート後、一部を除いてリンクの更新等を行なっておりませんので見苦しい部分があります。ご了承ください。
※過去記事へのコメントも歓迎。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR