ハイキング立ち寄り大明神 (19)



二月堂修二会で毎夜読み上げられる “神名帳” の神様のうち、ハイキングなどで立ち寄った神社のご紹介。

続きです。

今回は和歌山方面。



● 丹生都比売神社 (和歌山県伊都郡かつらぎ町上天野)

   神名帳では、丹生大明神 [みぶノだいみょうじん] (108) ←神名帳で読み上げられる順番


  丹生都比売 [にうつひめ] を祀る神社の総本社。
  九度山の慈尊院から高野山への参道 (町石道) の途中、天野の里にあります。

    ※ 丹生都比売神社公式HP →


丹生都比売神社

201411089957A.jpg








201411080107A.jpg








201411080102A.jpg








201411080090A.jpg








天野の里

201411089896A.jpg

「周囲をあまり高くない、美しい姿の山でかこまれ、その懐ろに抱かれて天野の村は眠っていた。
ずい分方々に旅をしたが、こんなに閑 [のど] かで、うっとりするような山村を私は知らない。」
(白洲正子 『かくれ里』 から)






丹生都比売神社





≪余談≫

  天野の里には、『平家物語』 ゆかりの人物のお墓があります。

有王丸の墓
201411080030A.jpg





横笛の墓
201411080067rA.jpg








● 熊野本宮大社 (田辺市本宮町本宮)

   神名帳では、熊野大菩薩 [くまのノだいぼぉさぁ] (14)


  奈良の大和八木から新宮へ向かう長距離バスの中からちらっと眺めただけなので、いつかちゃんとお参りに行きたい。

    ※ 熊野本宮大社公式HP →


熊野本宮大社

201611124880-1111.jpg





熊野本宮大社










● 熊野那智大社 (和歌山県東牟婁郡那智勝浦町)

   神名帳では、名智大菩薩 [なちノだいぼぉさぁ] (21)


  ずいぶん以前に那智の滝を見に行ったときに参拝しましたが、デジタル写真はありません。

    ※ 熊野那智大社公式 HP →



熊野那智大社




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

かぎろひさん、こんばんは!

コメントありがとうございます。

紅葉のころ、のんびり巡った天野の里。
天野時間、というものがあるような気がしました。
また行きたい。
天野米も食べたいです。(笑)

天野の里

こんばんは!

紀州をとりあげてくださりありがとうございます。
丹生都比売神社へは、郷里の友人たちと車でワッとおまいりしましたが、むしろ欲求不満(笑)。

そのうちに、ゆっくり歩いて回ってみたいと企てています。
写真、素敵ですね!
一段落したら、里帰りを兼ねて行ってみようかなあ。
検索フォーム
プロフィール

なむさいじょう

Author:なむさいじょう



阪神エリア在住のおっさん。
時間を見つけては奈良めぐり。

※2013年までの過去記事は本サイトへインポート後、一部を除いてリンクの更新等を行なっておりませんので見苦しい部分があります。ご了承ください。
※過去記事へのコメントも歓迎。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR