「青春18きっぷ」ポスター紀行 in 奈良



JRの 「青春18きっぷ」 のポスター展が、奈良県立美術館で開催中です。
このシリーズ、始まってから25年ほど経つのですね。


201704238700-0111.jpg






初期のポスターは初めて見るものばかり。
人物中心だったようですね。


201704238662-0111.jpg


「17歳」 シリーズに似た感じだなあと思って解説を読んだら、やはり撮影は橋口譲二でした。






201704238686-0111.jpg

このテイストは、もしかして荒木経惟か?




201704238690-0111.jpg


果たしてそうでした。





変わったところでは、安西水丸のイラストものもありました。


201704238674-0111.jpg







このシリーズで3度も採り上げられて、一躍有名になった下灘駅。
そのひとつがこれ。


201704238676ra-1111.jpg


実際、現地で同じ構図で撮影しようとしましたが、できなかった。(ご参考 →
解説にあった撮影秘話を読んで納得。


展示されるポスターは展示期間の前期と後期で入れ替わるようです。
後期 (5月9日~21日) も機会があれば見に行きたい。





≪余談1≫

最近のポスター(チラシ版)。

JR室蘭本線・母恋 [ぼこい] 駅
201704230001-1111.jpg





≪余談2≫

 再掲で恐縮ですが、青春18きっぷのポスターっぽく撮ってみましたの図。

201511070737-0211.png
※ キャッチコピー募集中。 ただし、賞品等は一切なし。(笑)






※奈良県立美術館の分かりづらいHPの下のほうに、こっそり今回のポスター展の案内が出ています。
 いつも感じる分かりづらさ。もう少しどうにかならんか。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

なむさいじょう

Author:なむさいじょう



阪神エリア在住のおっさん。
時間を見つけては奈良めぐり。

※2013年までの過去記事は本サイトへインポート後、一部を除いてリンクの更新等を行なっておりませんので見苦しい部分があります。ご了承ください。
※過去記事へのコメントも歓迎。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR