業平忌2017



在原業平の命日にあたる5月28日、ゆかりの奈良・不退寺で業平忌の法要があり、
今年2017年も参列することができました。

この日の拝観料は、通常よりお高くなります。
昨年は山門の受付で拝観料を払う際に拝観パンフレットのほかにお菓子(落雁)を頂けましたが、
今年はさらに記念の散華も1枚頂けました。

また、この日だけ多宝塔の中に入って壁板に描かれている真言八祖の絵を拝見できます。
絵はかなり剥落していて、少々心配です。


定刻になると、近隣の真言律宗寺院のお坊さんたちが本堂へ入堂。
昨年と同じように、海龍王寺のイケ住、般若寺の若い坊さんもおられました。
三礼のあと、奠供(四智梵語)、散華、慶讃文、前讃 (不動)、理趣経、後讃 (仏讃)、阿弥陀大呪、
真言 (聖観音、不動、光明、南無大師遍照金剛、南無興正菩薩、南無在原大明神、南無業平朝臣、・・・)、
廻向、懺悔随喜。
そして三礼で法要が終わりました。
(法要次第は貼り出されていたのでメモした)。

理趣経を大勢で唱えられると、トリップ感を少し感じますな。
光明真言 (オン・アボキャ・ベイロシャノウ・マカボダラ・マニ・ハンドマ・ジンバラ・ハラバリタヤ・ウン) も
お気に入り。 ちなみに、「ベイロシャノウ」 は毘盧遮那 [びるしゃな] のこと。

法要の終わりのほうで、お堂の外でウグイスがさかんに鳴いていたのが印象的でした。




201705280545A.jpg








201705280542A.jpg


山門に出ていた案内が手作り感あふれていて、とてもいい感じです。

左のは昨年も使われていたもの。
マスキングテープでデコレーションしています。

右のは初めて見た。
業平自作と伝わる本尊の観音様の絵がかわいい。
セーラームーンっぽい!?




青もみじが美しい境内
201705280548A.jpg








黄ショウブの花はほぼ終わりでした。
201705280546A.jpg








本堂の中や外で見える業平格子は業平が好んだデザインとのこと。
201705280569A.jpg








記念の散華
Futaiji-Sange-11.jpg








ご朱印の当て紙
201705280607A.jpg






≪余談≫

  奈良国立博物館・なら仏像館で、たまにお出ましになるこの観音菩薩立像。

kwanon1A.jpg
(図録から拝借)


  図録の解説によると、もとは奈良市法蓮町の瑞景寺 [ずいけいじ] に安置されていた像で、
  もともとは不退寺の観音菩薩立像とセットだったことが数年前に判明。
  おそらく当初は中央に如来像があり、その脇侍にこれらの菩薩像があったのではないかとのこと。
  。。。ということは、奈良博のこの菩薩立像も業平が彫ったということになるのだが。。。





治承4年の南都焼き討ちで、不退寺も焼けたと伝わります。

0011-3.jpg

人目を忍んで、業平忌に参列していたらしい。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

かぎろひさん、こんばんは!

コメントありがとうございます。

不退寺さんは整備され過ぎていないところが気に入っています。
寺宝が多いので管理が大変でしょうね。
できたら再び紅葉の時期にお参りに行きたいと思います。

「三つ目がとおる」の呪文ですか。なるほど!
観音様にお仕置きされないようにしなくては。(笑)

“な” さん、こんばんは!

コメントありがとうございます。

地図で見ると、確かに奈良高校の南側に瑞景寺さんがありますね。
図録の解説には瑞景寺の近くに不退寺があると書かれていますので、
やはり奈良高校の南側の瑞景寺さんのことでしょうね。
県外観光客はほぼ知らないお寺さんと思います。
ワタクシも今回初めて知りました。

ハミさん、こんばんは!

コメントありがとうございます。

業平忌のあとに三千院ですか。
なかなかハードスケジュールでしたね。
大原の聲明は未体験なので、いつかはと思っています。

高野山で読まれる理趣経はもう少しテンポが早かったような気がしました。
リフレインが多いお経をリズムを刻むような感じで大勢で唱えられると、ワタクシはトリップ感を少し感じます。

近くなのに


こんばんは!

ごく近くなのに(だから?)、この日にお参りしたことがありません。
情報ありがとうございます。
昨年、紅葉のすばらしさを知りましたが、青楓の時期はまだでした^^;

光明真言は、高野山麓でもフツーに唱えますので、これは私も親しんでおります。
最初、「三つ目がとおる」の呪文に似ていると思いました(笑)
セーラームーンとは懐かしい! 娘が小さい頃、流行っていましたよ。

No title

こんにちは。ご無沙汰しています。
瑞景寺さん?
奈良高校の下にある瑞景寺さんでしょうか・・・
かなり年代の下がりそうな仏様ですね?
また教えてくださいませ。

ハシゴしましたよ

業平忌は梅雨入り前の爽やかで緑も綺麗な時期の法要ですね、5年ほど前に参列しましたが終了後に三千院に移動したので不退寺をゆっくり拝観できませんでした。

不退寺さんの理趣経は前半少しゆっくりに感じました移動予定の時間に終わるのかハラハラした覚えがあります。
検索フォーム
プロフィール

なむさいじょう

Author:なむさいじょう



阪神エリア在住のおっさん。
時間を見つけては奈良めぐり。

※2013年までの過去記事は本サイトへインポート後、一部を除いてリンクの更新等を行なっておりませんので見苦しい部分があります。ご了承ください。
※過去記事へのコメントも歓迎。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR