祇園祭2017前祭 (1)



放下鉾 [ほうかぼこ]


201707151093A.jpg



見上げると、栂尾・高山寺に伝わる華厳宗祖師絵伝の名場面が描かれているのに気付きました。



唐に留学していた新羅の僧・義湘に恋心を抱く善妙は、帰国する義湘にプレゼントを渡そうとして港にやって来たところ、すでに船は出航してしまっていた。
善妙は悲しみのあまり、プレゼントの入った箱を海に流し、自らも身を投げた。

201707151092A.jpg




「待てぇーーー」と龍に化身して、義湘の船を追う善妙。 (怖っ!)

201707151091A.jpg




プレゼントの入った箱が義湘の船の近くに現れた。

201707151097A.jpg




そして龍に化身した善妙は、義湘らを乗せた船を背に乗せて、荒波の中、新羅まで無事に送り届けた。
(清姫タイプではなく、よかった、よかった)

201707151102A.jpg







ちまき売りの少女たち
201707151088aA.jpg








今年の京都新聞の祇園祭ポスターは、各山鉾に因んだ動物が描かれているようです。

201707151114A.jpg


各山鉾の会所の場所を示し、前祭/後祭を色分けしているのはこれまでどおり。


個人的にはこれだな。
201707151113A.jpg







河原町商店街の手ぬぐい
201707151118A.jpg






201707151190A.jpg




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ハミさん、こんばんは!

コメントありがとうございます。

函谷鉾のトラですね。
カワイイし、笑えます。

No title

ポスターの虎は函谷鉾ですね、先日友人の撮影した鉾の写真でみてカワイイと思ったトラさんです。
検索フォーム
プロフィール

なむさいじょう

Author:なむさいじょう



阪神エリア在住のおっさん。
時間を見つけては奈良めぐり。

※2013年までの過去記事は本サイトへインポート後、一部を除いてリンクの更新等を行なっておりませんので見苦しい部分があります。ご了承ください。
※過去記事へのコメントも歓迎。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR