福智院の地蔵盆



奈良・福智院の地蔵盆に少しだけ顔を出してきました。
(2017年7月23日)



201707231375A.jpg







201707231379A.jpg








201707231378A.jpg








201707231381A.jpg








201707231385A.jpg








本尊・地蔵菩薩
201707231516A.jpg
(パンフから拝借)


丈六の大きなお地蔵さんです。
光背には地蔵化仏がびっしり。
その中に、閻魔さんがこっそりいらっしゃいますよ。




定刻になり、法要が始まりました。
近隣の真言律宗寺院から僧侶の方々が出仕されました。
ワタクシは堂内で聴聞、焼香しました。



法要が終わったところで、数珠繰りです。
数珠繰りの様子を撮ろうしていたところ、その場の流れでなぜか数珠繰りをすることに。
なので、終わったあとに数珠のみ撮影。
数珠繰りをやったのは初めてだったので、いい経験になりました。


201707231386A.jpg




子供たちのわらべ歌が始まったところで、タイムアップ。
子供たちによる数珠繰りは、わらべ歌のあとでやったようです。


201707231388A.jpg




この7月23日をメインに、奈良市内のあちこちで地蔵盆が行われます。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

なむさいじょう

Author:なむさいじょう



阪神エリア在住のおっさん。
時間を見つけては奈良めぐり。

※2013年までの過去記事は本サイトへインポート後、一部を除いてリンクの更新等を行なっておりませんので見苦しい部分があります。ご了承ください。
※過去記事へのコメントも歓迎。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR