およく(功徳日)・2017



8月9日は、東大寺二月堂・功徳日(およく)。
この日にお参りすると、46,000日毎日お参りしたことと同じ功徳があるそうです。

今年2017年も、ありがたいことに参拝できました。
暑さの中、二月堂は多くの参拝客で賑わっていました。

観音さんにお参りしたあと、この日限定の “カフェ de 四万六千” (北の茶所) へ。



201708091699A.jpg








201708091698A.jpg



みたらし団子は奈良町の和菓子屋さん 「樫舎」 の。 (3本200円 !)
店主さんも来られていて、ご奉仕されていました。
おいしいので、おかわりしてしまいました。




冷やしぜんざいも、ウマッ。

201708091697A.jpg





福引きは、南の局で。

201708091701A.jpg


景品の自転車がまだありました。
毎年、自転車に乗って生駒山越えして帰らなければならなくなったらどうしようと、ヒヤヒヤ。。。。



のー・ぷろぶれむ。
なんと、今年も法華堂の不空羂索観音さんのクリアファイルをげっと!
3年連続ですよ。
観音さんに好かれているのか、観音さんへの信心がまだ足りないのか。

なかなか長老様の色紙が来ません。
来年も、元気にお参りできますように。


夕方には、自転車はなくなっていました。
201708091723A.jpg






≪余談1≫

  二月堂のご朱印は以前に頂いていますが、8月9日版だと観音力が46,000倍になるかも(?)
  と思って再度頂きました。



≪余談2≫

  18時からの法要に、初めて参列。
  西の局で聴聞。
  読み上げられるのは、法華経・観世音菩薩普門品第二十五。
  ワタクシも、こそっと唱和。
  “身而為説法” とか、“念彼観音力” のリフレインが心地良い。



≪余談3≫

  「樫舎」店主さんと懇意にしている、さだまさし。
  そういえば、NHK 「今夜も生でさだまさし」 の次回放送 (2017年8月26日) は、奈良国立博物館からです。 →



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

かぎろひさん、こんばんは!

> 自転車が当たった場合はご一報くださいませ。お預かりいたします

おー、その手があったか。
来年から、毎年1台預けますので、よろしくお願いします。

冷やしぜんざいも、とても上品な甘さで、白玉ももちもちうまい。
(樫舎製かも)

朝からほぼ1日中、奈良三昧。
こちらこそありがとうございました。

自転車


こんにちは!

自転車が当たった場合はご一報くださいませ。お預かりいたします(笑)

冷やしぜんざいもあったんですね。おいしそう。来年はこれも食べようっと。

1日たっぷりの奈良三昧、ありがとう、お疲れさまでした。
検索フォーム
プロフィール

なむさいじょう

Author:なむさいじょう



阪神エリア在住のおっさん。
時間を見つけては奈良めぐり。

※2013年までの過去記事は本サイトへインポート後、一部を除いてリンクの更新等を行なっておりませんので見苦しい部分があります。ご了承ください。
※過去記事へのコメントも歓迎。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR