日本国宝展(1990)出品目録



27年前の1990年に東京国立博物館で開催された 「日本国宝展」。


chi-01211.jpg






chi-02211.jpg



そのときの出品目録です。


1-111.jpg






2-111.jpg






3-111.jpg






4-111.jpg






5-111.jpg






6-111.jpg






7-111.jpg




全213件。
なかなかバラエティに富んだ出品内容だったと思います。



少しコメント:

No.52 伝源頼朝像・伝平重盛像・伝藤原光能像
     同時に3幅展示されていました。
     教科書で見た絵の実物を初めて見て、その大きさに驚きました。

No.113 立正安国論 (日蓮筆)
     この前で涙を流しながら手を合わせている女性がいました。
     信者さんだったのでしょう。
     非常に印象的な光景でした。

No.135, 136 太刀 (三日月宗近、童子切安綱)
     まったく記憶なし。

No.167,168 曜変天目茶碗 (京都・龍光院、大阪・藤田美術館)
     龍光院のは、曜変模様がかなり地味だったと記憶しています。
     龍光院の曜変の展示は1990年のこのときと、2000年に同じ東博で開催された 「日本国宝展」 のときぐらいで
     めったに展覧会に出ないらしい。
     藤田美術館の曜変はホームでも拝見しました。
     この日本国宝展に出品されなかった静嘉堂文庫の曜変は、ホームで拝見しました。






2017年、京都国立博物館で開催される 「国宝」 展。
(会期:10月 3日 ~ 11月26日)

全出品リスト(pdf)は、京博のサイトからダウンロードできます。
これとは別に、この国宝展の公式サイトもあります。

約8週間の会期中、展示替えが頻繁に行われます。
毎週行けばすべての展示品を見ることができます。
コンプリートする人もいるでしょうが、ワタクシは無理。
出品リストを確認すると観たことのあるものが案外多いので、未見のものが多い期間に行きたい。
トラりんとハグもしたい。(笑)


201608072158-1111.jpg



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

なむさいじょう

Author:なむさいじょう



阪神エリア在住のおっさん。
時間を見つけては奈良めぐり。

※2013年までの過去記事は本サイトへインポート後、一部を除いてリンクの更新等を行なっておりませんので見苦しい部分があります。ご了承ください。
※過去記事へのコメントも歓迎。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR