観音の里ふるさとまつり2017



昨年から秋の10月に開催となった 「観音の里ふるさとまつり」。
滋賀県長浜市高月町の渡岸寺観音堂をメイン会場とするこのイベントは、今年2017年は33回を迎え、10月15日に開催されました。
参加する観音堂は高月町の北に隣接する木之本町にも拡大し、昨年の24箇所から今年は32箇所に増えました。

1日ではすべてを回りきれません。

<今年のmy参拝作戦>
 (1)観音の里ふるさとまつりの時だけ一般に開扉するお堂
 (2)長らく秘仏だったが今回の観音の里ふるさとまつりで初めて一般に開扉するお堂
 (3)普段は観音の里資料館に寄託されているが、観音の里ふるさとまつりの時だけホームで一般に開扉するお堂
 (4)原則、高月町内。


ということで、今回参拝したお堂は以下のとおり。


20171015TakatsukiKwannonA.jpg


このなかで(1)~(3)に当てはまらないものがありますが、ワタクシにとって初参拝のお堂です。
ただし、渡岸寺観音堂は除く。



各所で地元の方によるご接待が嬉しかったです。
お菓子とお茶をいただきながら、雑談したのが楽しかった。
高月図書館の前庭にある、彫刻家・舟越保武の彫像 「茉莉花」 [まつりか] で話が盛り上がったり。
自宅で採れた柿を勧められて、リュックがパンパンになるほど頂いたり。
来年もまた来ることができたらと思ったのでありました。

※ スタンプのご朱印が300円というのは、ちょっと・・・。 (多くは200円でしたが)



観音の里の秋
201710152943A.jpg




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

かすがさん、こんばんは!

コメントありがとうございます。

おおー、行かれましたか。
竹生島ではまだ投げたカワラケが鳥居をくぐったことがありません。

午後2時過ぎの電車で帰りましたので、すれ違いでしたね。
渡岸寺の十一面観音さんは、ホント素晴らしいですね。
お参りするたびに、ぐるぐる10周ぐらいしてますよ。(笑)
暴悪大笑面の顔を真似たり。

来年はいい天気だといいですね。

私も昨日行ってきましたよ!
午前中、竹生島へ行った上に呑気にランチしましたので、2時頃からの参戦になりました(;^_^A

なので4カ寺しか行けてなくて、渡岸寺しかカブってません。
こちらの国宝のお像は生きてホントに歩いてるみたいで目に焼き付きました!

思った以上に楽しかったので、また来年も行きたいです(^O^)
検索フォーム
プロフィール

なむさいじょう

Author:なむさいじょう



阪神エリア在住のおっさん。
時間を見つけては奈良めぐり。

※2013年までの過去記事は本サイトへインポート後、一部を除いてリンクの更新等を行なっておりませんので見苦しい部分があります。ご了承ください。
※過去記事へのコメントも歓迎。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR