高月の野神



長浜市の高月あたりを散策すると、あちこちに野神 [のがみ] を見つけることができます。
集落の出入り口など要になる場所で、注連縄が張られている大木があったら、その木は野神です。
このような大木には、土地 (農地) を守る神が宿ると信じられています。

高月の観音の里ふるさとまつりで参拝した柏原地区の阿弥陀堂 (来光寺) は八幡神社の境内にありますが、
その境内の入口にケヤキの巨木があります。
樹齢800年以上だそうで、地区の人たちの誇りになっているようです。
ふるさとまつりにやって来た人のために、野神に祭壇が設けられていました。
住県名と名前を書いた紙を祭壇の前の紐にくくりつけて、お願いごとをしてくださいと勧められ、さっそく実行。
こういう貴重な体験をさせてもらえたのはとてもありがたく、素晴らしい思い出になりました。



201710152986A.jpg




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

かすがさん、こんばんは!

過去記事も読んで頂いてありがとうございます。
参考になれば幸いです。
また赤後寺さんへ行く機会があれば、サインをチェックしてみてください。

湖北の野神さん で検索すると、Googleマップでたくさん出ていますから、ご参考まで。
野神さん巡りも面白いかも知れませんね。
普段は祭壇はないと思いますが、柏原では8月16日に野神祭りがあるそうです。
どんな内容かは存じませんが、一度見てみたい。
でも、遠い。

過去記事を改めて拝見しまして、野神を見つけていたことに気付きました(;^_^A
向源寺のわきにあったのがそうなんですね。
写真を撮ろうとしましたが、うまく入らないので諦めた木です(;´∀`)

それから、赤後寺さんのみうらじゅんさんたちのサイン、ちゃんと載せてくれてたんですね。
「誰も教えてくれてなかった」とかコメントしちゃってスミマセン( ´・ω・`)

野神ですか、全然気が付きませんでした
(゚◇゚)ガーン
まつり用に整えて下さってるだなんて嬉しいですね。

普段でもあるんですよね?
次回、この辺り行くことがあるときは見つけてみたいです。
検索フォーム
プロフィール

なむさいじょう

Author:なむさいじょう



阪神エリア在住のおっさん。
時間を見つけては奈良めぐり。

※2013年までの過去記事は本サイトへインポート後、一部を除いてリンクの更新等を行なっておりませんので見苦しい部分があります。ご了承ください。
※過去記事へのコメントも歓迎。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR