ハイキング立ち寄り大明神 (38)



二月堂修二会で毎夜読み上げられる “神名帳” の神様のうち、ハイキングなどで立ち寄った神社のご紹介。

続きです。



● 葛木倭文座天羽雷命神社 (奈良県葛城市加守)

   神名帳では、委文大明神 [しっとんノだいみょうじん] (80) ←神名帳で読み上げられる順番


  [かつらき しどりにいます あめのはいかづちのみこと じんじゃ] と読みます。
  長いので、倭文 [しどり/しずり] 神社と略して言うそうです。
  延喜式内の神社。
  二上山の麓に鎮座しています。
  本殿の両脇には、葛木二上 [かつらき ふたかみ] 神社と加守(掃守)[かんもり] 神社が鎮座しています。


  以下、頂いた由緒書から要約。

  「 葛木倭文座天羽雷命神社
      祭神は倭文 [しどり] 氏の祖である天羽雷命 [あめのはいかづちのみこと]。
      この神は 『古語拾遺』 などによると、天照大神の荒衣・和衣の御衣を織り、
      のちにニニギノミコトが天孫降臨したときに御衣織として共に降臨し、
      機織 [はたおり] の術を教え授けられた。
      倭文 [しどり] は文布 [しづり] で、天羽雷命が初めて術を国人に伝え、
      子孫もその業を伝えた由縁によって倭文を氏とし、その部族が諸国に散在し、
      各々機織と裁縫の術を伝えた。

    加守(掃守)神社
      加守は掃守の借字であり、このあたりの地名<加守>も神社に関係があり、
      祭神の天忍人神 [あめのおしひとのかみ] は、掃守の祖である。
      『古語拾遺』 によると、神武天皇の父・ウガヤフキアエズノミコトが生まれるとき、
      天忍人神は海浜に宮室(産室)を建て、箒を作って蟹を掃い去ったことから、蟹守という。
      カニは香泥 [かに]、つまり胎児の垢のことである。
      昔、掃部 [かもん] の職にあった者は、元は蟹守から出たものである。
      天忍人神は産育の始祖であり、産婆の神である。 」


  三つ目の葛木二上神社は、二上山頂上にある葛木二上神社の遥拝所だそうです。


  漢織 [あやはおり]・呉織 [くれはおり] は古代に大陸から伝わった織物技術とされていますが、
  倭文は大陸の織物技術が伝わる前から日本にあった織物技術と考えられるそうです。



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Youは何しに神社へ?





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この神社とは何のゆかりもないそうですが、氏子になった子どもが健やかに成長するようにと
那須与一の絵馬がたくさん拝殿に奉納されています。





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葛木倭文座天羽雷命神社、葛木二上神社、加守神社それぞれのご朱印。
宮司さんが不在だったため、神社名は書いていただけませんでした。
加守神社の朱印は、伝説の蟹ですね。





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参道の脇には産婆さんの顕彰碑が2基あって、これはそのうちのひとつ。






葛木倭文座天羽雷命神社








≪余談1≫

 葛木倭文座天羽雷命神社は11字が使われている長い名前ですが、ワタクシが訪問したなかで一番長い名を持つ神社は、

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飛鳥川上坐宇須多岐比売命神社
[あすか かわかみにます うすたきひめのみこと じんじゃ]


 14文字あります。
 奥明日香にあるこの神社の拝殿にたどりつくまで、約200段の階段を登らなければなりません。
 本殿は無く、拝殿の背後にある山がご神体です。




≪余談2≫

 近鉄奈良駅近くのパン屋にある 「恵方巻パン」。

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 真上から撮ってしまい、中身が見えないのが玉にキズですが、ロール巻状のサンドイッチです。
 あしたの2月3日は節分の日。
 準備はいいか?


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