笹部新太郎と奈良のさくら



桜博士・笹部新太郎氏がさくらの管理指導や植樹をしたところは、大阪造幣局の通り抜け、奈良・吉野山、西宮市の夙川河川敷緑地・越水浄水場・甲山周辺など、関西を中心にあちこちにあります。
御母衣ダム(岐阜県)建設で水没する地区にあったさくらの移植プロジェクトにも関わり、そのさくらは今も 「荘川桜」 として人々の目を楽しませています。
水上勉の小説 『櫻守』 のモデルになったことでも知られていますし、白洲正子は 『桜男訪問記』 を書いています。
晩年を過ごした神戸市東灘区の自宅は、没後、岡本南公園(桜守公園)として整備され、笹部氏ゆかりのさくらが植えられています。
笹部氏が収集したさくら関連の資料や美術工芸品などは、西宮市に寄贈され、その後同市内にある 白鹿記念酒造博物館 (酒ミュージアム) へ寄託されました。
このミュージアムでは毎年、桜の時期に特別展の「笹部さくらコレクション展」が開催されています。


先日、特別展を観に行ってきました。
さくらに関するものをよくぞここまで集めたものだと、感心しきり。
面白いことにと言うか、やはりと言うか、ソメイヨシノの絵は見た限りはない。
奈良関連の展示品から。。。

「芳野桜図」、「奈良桜図」、「奈良八重桜図」
  いずれも桜画で知られる三熊思孝の画。

「芳野山桜真写図」
  これも桜画で知られる織田瑟瑟の画。

「芳野山桜図扇子」
  桜戸玉緒の扇子画。

「奈良の都春秋景色之図」
  奈良一刀彫の森川杜園の画。
  興福寺、東大寺あたりを俯瞰した情景なのですが、伽藍の屋根がかろうじて見えるほどに桜花盛り盛り。

「植桜楓之碑文拓影」
  川路聖謨は奈良奉行だったときに、東大寺や興福寺などの周辺に桜と楓の苗木を数千本植樹。
  今も猿沢池の近くにある記念碑の拓影で、碑文は川路の自筆らしい。




展示室の一画には、笹部氏がさくらの管理指導や植樹を行った場所を示す地図がありました。
奈良県にも吉野山をはじめとする氏ゆかりの場所が多くあります。
室生寺もある! が、室生寺でさくらを植樹したのか管理指導したのか???
昔の新聞の切り抜き(コピー)がファイルしてあって、見て気になったのは、橿原街道沿いに植樹の記事と、奈良公園「三社の森」に植樹の記事。
橿原街道沿い15kmに植樹したというさくら。具体的な場所はどこで、今もさくらはあるのか。。。
“東大寺南大門横の「三社の森」に60種のさくらを植樹” の新聞記事(1955.3.30 朝日)の写しがあったが、「三社の森」ってどこ? (「三社池」のあるあたり?) 奈良公園事務所に聞くのが早いかも。


氏が吉野に建てた頌桜 [しょうおう] の碑に関連した、興味深い展示品もいろいろありました。
多くの人がさくらを春の花見のためのものとしか思っていないのを嘆いて、建てたこの碑。
碑文にはこう刻まれています。


頌桜     

花は春を呼び 人は花に酔ふ 桜の徳であらう
類ひなき材質の故に 日本の文字と文化を伝へる母体となつた版木に身を刊つて来たのも桜である
器材として鼓の胴があり 妙へなる韻きに人の心を浄める
桜を ただ春の粧ひとのみ観て この も一つの桜の功徳が世に知られてをらぬのを憾みとし
久しきに亘つて我が民族の享けた恵みに酬ひたいものと ここにささやかな供養の碑を建てる
    昭和四十年四月     笹部 新太郎



ここでいう桜は、ヤマザクラのことでしょう。
版木の材料や鼓の胴の器材は例として挙げたに過ぎないと思いますが、古からさまざまなところで身をけずって日本の文化を伝えてきたさくらへの感謝の言葉は、心に響きます。
日本古来のヤマザクラを見る目が、これまでと変わった気がしました。




白鹿記念酒造博物館パンフから
SAKEpanph3-111.jpg


SAKEpanph1-111.jpg


SAKEpanph1-211.jpg


SAKEpanph2-111.jpg


SAKEpanph2-211.jpg







頌桜の碑 ( 「頌桜」 の字の下方に桜花が彫られています)
201004101361A.jpg
碑は中千本あたりの吉野山桜展示園にあります。



碑の奥には、平成10年に植えられたササベザクラ。
201004101365aA.jpg





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

なむさいじょう

Author:なむさいじょう



阪神エリア在住のおっさん。
時間を見つけては奈良めぐり。

※2013年までの過去記事は本サイトへインポート後、一部を除いてリンクの更新等を行なっておりませんので見苦しい部分があります。ご了承ください。
※過去記事へのコメントも歓迎。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -