「鈴木松年」展


鈴木松年 [すずき しょうねん] と聞いて、どれほど知っている人がいるでしょうか。
現在ではほとんど忘れられていますが、明治から大正にかけて京都を中心に活躍した日本画家です。
曾我蕭白に私淑したため画風も豪放、迫力のある作品が多く、
“今蕭白” [いま しょうはく] と言われるほどだったそうです。
日本画家・上村松園の最初の師でもありました。
今年2018年で生誕170年、没後100年となる鈴木松年の展覧会が、香雪美術館(神戸市東灘区) で開かれています。
京都の祇園祭に係る屏風なども展示されています。


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  ※以下の説明では、展覧会のチラシや出品リストを参考(一部拝借)。






【宇治川橋合戦図屏風】 絹本着色 6曲1双、明治44年(1991)、浄妙山保存会


全体
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左双
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右双
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  治承4年(1180) 5月26日、以仁王・源頼政率いる源氏軍と、平重衡・平維盛率いる平家軍が宇治川で橋合戦。
  平家方からの矢が飛び交う中、先陣に向かおうとしている三井寺の僧兵・筒井浄妙が武器を失って
  敵の猛攻にさらされていたところ、後ろから来た一来法師 [いちらい ほうし] が
  「悪いけど、先行くでぇ~!」 と叫んで(?)、浄妙の頭上を飛び越えて先陣をとる場面は、
  『平家物語』 でよく知られていて、昔から題材としてしばしば描かれてきました。
  折れた太刀を手にたじろぐ浄妙と、薙刀を手に滑空する一来の躍動感と緊迫した様子が、
  画面を横切るように架かる宇治橋に大胆に配置されています。
  6曲1双という大画面なので、大迫力です。




【角力図押絵貼屏風】 紙本着色 2曲1隻、絵:明治6年(1873)、書:大正時代、立命館大学(長江家旧蔵)

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  京都市指定有形文化財の 「長江家住宅」 は、京都を代表する京町屋のひとつ。
  NHK-BSプレミアムのドラマ 「京都人の密かな愉しみ」 のロケ地として使われたこともあります。
  祇園祭・前祭の宵山の期間にあわせて会所の近くなど各所で屏風祭が行われますが、
  「船鉾」 の前にある長江家住宅でも屏風祭をやっています(有料)。
  そのときに屋内の座敷で展示される屏風のひとつがこれ。
  今回の 「鈴木松年」 展については、奥の部屋に置いてあった展覧会のチラシを見つけて知ったのでした。




【仁王像】 紙本着色 2面、明治19年(1886)、平等寺(因幡堂)

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  京都の平等寺本堂の須弥壇裏を飾っているこの絵は、つい最近になって鈴木松年のものと分かったそうです。
  2016年の京都非公開文化財特別公開のとき、頭に頭巾を乗せた本尊・薬師如来さんをお参りした際、
  この仁王像も拝見しました。
  須弥壇の裏側にあるため薄暗く、よく見えなかった印象がありましたが、今回の展示でじっくり拝見できました。




【柿に目白図】 紙本着色、1幅

  掛け軸。
  葉が数枚あり、実がなっている柿の枝に、3羽のメジロが並んで止まっている。
  さらっと描いているようにみえますが、なんとも上手い。
  個人的にこの絵がこの展覧会のベストでした。




【肥後橋風景】 佐伯祐三、キャンバス、油彩

  まさか佐伯祐三の絵をこの展覧会で目にするとは思わなかった。
  うれしい出会いでした。
  展示理由などは長くなるので省略。(悪しからず)



※ いつも思いますが、香雪美術館、簡略版でいいので展覧会の図録が欲しい。。。





≪余談≫


 ■ 筒井浄妙

  祇園祭の浄妙山も、浄妙とその頭上をまさに飛び越えようとする一来の劇的な場面を表しています。
  浄妙山会所では宵山のとき、浄妙と一来が並んで立っていて、その背後に今回の屏風が展示されます。
  屋島の合戦と鵯越逆落しの場面が描かれた屏風も出ます。

浄妙山会所
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手前にある 「山妙浄」 の字は、堂本印象画伯による。


  『平家物語』 によれば、先陣を取らんとした一来は浄妙を飛び越えた直後、矢面に立ったため討ち死。
  重傷を負った浄妙は、反平家勢力の集う南都へ向かった。
  「浄妙塚」 については、弊記事 「南山城・寺社めぐり(4)」 でどうぞ。




 ■ 平等寺(因幡堂)

  高倉天皇の寵愛を受けた小督局は、平清盛によって強制的に追放されました。
  高倉天皇ゆかりの因幡堂には、小督局が自身の髪の毛を織り込んだ光明真言の織物、
  小督局愛用の琴や硯箱が保管されています。
  もちろん伝説です。
  (京都非公開文化財特別公開で拝見済み)

  大手百貨店の高島屋にもゆかりのある因幡堂。
  門前にある石灯籠には、丸に高の印が刻まれています。

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  現在使われている高島屋のマークは、この石灯籠に刻まれている印が元祖と言われています。



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