重源そば




重源さんが入っているそばです。








うそです。

山口県山口市徳地(とくぢ)は、重源上人が指揮して東大寺再建用の木材を切り出した場所。
重源さんが筏で川を下る姿の像があったり、観光案内所が東大寺南大門を模して建築されているなど、重源さんを顕彰する意識が強い地域です。


観光案内所「南大門」@徳地




重源そばは、おいでませ山口館 (山口県のアンテナショップ)に置いてあります。
東京日本橋の奈良まほろば館にも近いのでたまに立ち寄り、萩の「夏みかんキャラメル」を買って帰ります。
おいしいんだ、これが。


日本海と瀬戸内海の海の幸のほかにも、最近人気が高まっているこれなども。。。。
ワタクシには豚に真珠、ネコに小判。

    





東京日本橋の奈良まほろば館
    


正真正銘の日本橋の上で
    


「選挙に行ってワン」byハチ公 @渋谷
    

   実はハチ公を撮った数分後に震度4で揺れたらしいのですが、ぜんぜん気付かず。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

★らんさん、こんにちは!
あは~、重源さん、苦笑い。
屋外を歩いていると、震度4は意外に分からないです。
妹さんもご無事なようで、ほっと一安心ですね。
新幹線は出発が遅れましたけど、途中でぶっ飛ばして新大阪には定刻どおりに着きました。
忘年会シーズンに入りましたね。
下戸ですけど、わいわい楽しいのが好きです。
★ かぎろひさん、こんばんは!
やはり離れて暮らす娘さん、心配になりますよね。
ご無事なようで、なによりです。
山口県の海の幸は、日本海ものと瀬戸内海ものが両方ありますから、いろいろな品揃えで面白いです。
(兵庫県も両方ありますけど)
そうそう、だっさい、という響きがいいですね。
え? 家の中でカワウソ飼ってはる?

こんばんは!
お疲れさまです~
私も昨日は東京にいる娘にメールを送りましたよ。
だいぶ経ってから「返事が遅くてごめんね!大丈夫だよー!ありがとう。」
山口もゆっくり行きたい県のひとつ。
おいしいものがいっぱいですよね。「重源そば」食べてみたい。
「獺祭」の画像アップサービスありがとうございます(笑)。
確かに最近はちょっと有名になりすぎましたね。
だっさい、という響きがなぜか好きで、散らかした部屋を見て「獺祭状態やんか」と叫んでニヤッとしています。

あ~~ビックリ!!
重源さんが本当に入っているんかと思いました!
まだドキドキしてるし~~(笑)
昨日、東京でしたか?
ご無事で何よりです、
東京にいる妹に連絡しましたが、電車も動いているし大丈夫よ~って返事
今から、忘年会~~~ってw
平和でなにより^_^
検索フォーム
プロフィール

なむさいじょう

Author:なむさいじょう



阪神エリア在住のおっさん。
時間を見つけては奈良めぐり。

※2013年までの過去記事は本サイトへインポート後、一部を除いてリンクの更新等を行なっておりませんので見苦しい部分があります。ご了承ください。
※過去記事へのコメントも歓迎。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR