京都の紅葉


紅葉真っ盛りの長谷寺()にお参りした日の翌日(11月25日)、京都に行ってました。

京都は町全体がテーマパークみたいでそれはそれで面白いですが、なにせ人が多すぎ。
疲れました。

でも人気スポットから少し外れると、閑静ないいお寺があります。



長楽寺の紅葉です。














 平清盛の娘・建礼門院徳子が壇ノ浦で入水後助けられ、この長楽寺で出家したそうです。
 建礼門院が息子・安徳天皇の形見の着物で作ったという「幡」が展示されていました。
 悲しい歴史を今に伝える寺ですが、ここの紅葉は昔から有名だったようで、西行もここを訪れて和歌を詠んでいるそうです。

 そういえば、先日、京都国立博物館で開催されていた展覧会『宸翰 天皇の書』()で、 建礼門院の夫であり、安徳天皇の父である高倉天皇の手紙が展示されていました。
 お兄さんに宛てた手紙で、皇子(のちの安徳天皇)が無事生まれました!という内容。
 21歳で崩御した高倉天皇の17~18歳頃の書ですから、非常に貴重な宸翰ですね。




   ちょっと寄り道・・・・
   


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

★白雪さん、こんばんは!
赤間神宮の竜宮城のような門。上半分が朱色でしたね。
一度行ったことがあります。
確かに長楽寺のもみじの色かもしれませんね。
そうそう、赤間神宮といえば、小泉八雲の「怪談」に出てくる「耳なし芳一」の舞台でした。
★ bonbonno さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
決して大寺院ではないものの、趣のある閑静なお寺がたくさんあるようですね。
そういうところを見つけると、うれしくなります。
京都も奈良も奥が深いです。
深みにはまりかけています。(笑)
★MILK MODE さん、こんばんは!
そう、そう、USJに行くよりずっといい(1回行ったけど)。
寄り道は、貴船です。
貴船神社あたりの紅葉は終わってましたが、叡山電車の貴船口駅で何とかそれらしい紅葉が見えたので、それをバックに撮りました。

お早うございます!
私も最近京都は作られてる感じがします。
でもそれはまたそれでいいです。
USJに行くよりずっといい(^^;
先生お写真がとってもきれいです。
寄り道されたのはどこでしょう?

こんばんは
長谷寺の紅葉もステキですが
京都、長楽寺の紅葉もいいですねw
この時期の京都はすごく混雑していると
聞いてますが、人気スポット以外にも
こんなに見応えがある場所があるんですね
さすが京都は奥が深い。(違うかw
もちろん奈良もステキです。

なむ隊長おはようございます。
もみじの紅と文を読んでいましたら下関の赤間神宮を思い出しました。
長楽寺のもみじの色でしょうか?
検索フォーム
プロフィール

なむさいじょう

Author:なむさいじょう



阪神エリア在住のおっさん。
時間を見つけては奈良めぐり。

※2013年までの過去記事は本サイトへインポート後、一部を除いてリンクの更新等を行なっておりませんので見苦しい部分があります。ご了承ください。
※過去記事へのコメントも歓迎。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR