島根館(まほろば館のちょい先)




島根県のアンテナショップ「島根館」に行ってきました。
東京日本橋の奈良まほろば館から数十歩先に行くとあります。
今回初めて中へ入ることに。が、撮影がNGなので内部を紹介できません。
(詳しいことはHPで→

    

扱っている商品が多くて驚きました。
海産物関連も、とても充実しています。
ここでも古事記編纂1300年関連の紹介をやってます。


2013年オリジナルカレンダーの卓上版が、残念なことに売り切れでした。
このカレンダー、FLASHアニメ「秘密結社 鷹の爪」に登場する吉田くんなどのキャラクターが起用されていて、郷土愛あふれる自虐コメントが載っています。
一部を紹介すると。。。。

  妖怪が多いのが鳥取です。
  神様が多いのが島根です。

  島根は日本の領土です。

  Uターンしてくるのは、神様ばかり。

  終電を逃すと生死にかかわる。

  コンビニができると、ニュースになる。

  どんなにおいしくても行列ができません。

  定休日じゃないです。人がいないだけです。(2012年版)

  いいえ、砂丘はありません。(2012年版)



島根県に限らないコピーもあると思いますが。。。
「秘密結社 鷹の爪」を作成している蛙男商会の代表フロッグマン氏は島根県在住ということもあって、間違いではないでしょう。






ワタクシの大好きな津和野名物「源氏巻」がありましたので、土産に買いました。
「萩・津和野」で一緒くたにされますが、津和野は島根県です。

    



島根の味の食事処が隣接しています。
はまちの丼ものをいただきました。
新鮮な海鮮ものをいただくと、とても贅沢な気分になります。

    




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

★白雪さん、こんばんは!
吉田くんラーメンは分かりませんでした。
しじみラーメン、 つがにラーメンが目に付きました。
森林太郎鴎外は津和野出身でしたね。
たしか帝室博物館の総長のときに、正倉院の開封に立ち会うために奈良に来ていたと思います。
源氏巻はオイシイ!
お茶がたくさん置いてありました。
不昧さんの影響でしょうか。
和菓子も充実してました。
オススメのお菓子があればご教示ください。

おはようございます。
我が島根のアンテナショップ行かれたのですね。
色々な特産品があることと思いますが、吉田くんラーメンも有りましたか?
津和野は私の故郷安来市と真逆です。安来市は島根の一番東、津和野は島根の一番西お隣は山口県です。
薄い源氏巻羊羹でもない餡巻でもない、アッサリした美味しさ。さすが森鴎外が口にしたであろう美味しさですね。
検索フォーム
プロフィール

なむさいじょう

Author:なむさいじょう



阪神エリア在住のおっさん。
時間を見つけては奈良めぐり。

※2013年までの過去記事は本サイトへインポート後、一部を除いてリンクの更新等を行なっておりませんので見苦しい部分があります。ご了承ください。
※過去記事へのコメントも歓迎。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR