法華寺のサクラ


4月7日、法華寺。

しだれ桜はほぼ満開、ソメイヨシノがつぼみ~3分咲きといったところでしょうか。
































本堂では、十一面観音さん(国宝)の前に善財童子の像が55体並べられて「ひな会式」が行なわれていました。
  新聞記事→

善財童子の像は高さが20~30cmで、かわいらしい。
いまのひな祭りの原型とする説もあるようです。

 ※十一面観音さんの春の特別開扉、ひな会式はいずれも4月7日で終りました。



堂内でもう1体、気になるお像がひっそり置かれていました。
横笛の小さなお像です。
横笛と滝口入道との悲恋話は平家物語にありますが、ここでは詳細は省略。
横笛が滝口入道との手紙の反故を使って、自分の姿を作ったという「伝説」の横笛像。
はかなげで、手に取ると壊れてしまいそうなお像です。







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

★かぎろひ さん、こんばんは!
4月7日はテンコモリの1日でして、なんだか夢を見ていたような気分です。
法華寺のしだれ桜、なかなかよかったですよ。
善財童子たちは一体一体が個性的で面白かった。
機会があれば来年も見に行きたいです。
残念ながら佐保川沿いは歩かなかったです。
橋の中ほどから、おお~っという感じで桜並木をしばらく眺めていました。
来年は佐保川沿いに歩いて法華寺です。
はい、どんどん自慢してください。
びじたーには嬉しい情報ですから。

こんばんは!
ニアミスのブログアップでしたね(笑)
昨日はお疲れさまでした~
法華寺も春爛漫ですね。
近いのでよく行きますが、「ひな会式」にはまだご縁がありません。
ずらっと並んだ善財童子も拝観しなくちゃ。
法華寺からは佐保川沿いを歩かれましたか?
桜並木がとても素敵ですよ。ってご存じでしたらすいません。
私のエリアなもので、つい自慢したくなります^^;
検索フォーム
プロフィール

なむさいじょう

Author:なむさいじょう



阪神エリア在住のおっさん。
時間を見つけては奈良めぐり。

※2013年までの過去記事は本サイトへインポート後、一部を除いてリンクの更新等を行なっておりませんので見苦しい部分があります。ご了承ください。
※過去記事へのコメントも歓迎。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR