東大寺本坊庭園ライトアップ


小泉淳作画伯による、襖絵、聖武天皇および光明皇后の御影の一般公開が東大寺本坊で行なわれています。
(で、実は今日4月8日が最終日です。 Hurry up!)

併せて、天皇殿の聖武天皇坐像、東南院持仏堂の理源大師聖宝僧正坐像なども公開されています。

夕方から本坊の建物と桜がライトアップされるというので、行ってきました。





桜の開花時期に合わせて公開が予定されていたに違いないと思いますが、今年は開花が遅くて、絵柄的にちょっと寂しい。
そして、すげ~寒かった。







経庫




※4月8日、ライトアップを見に行かれる方へ
  夜7時ごろ、空に少しだけ明るさが残っている時間帯がいー感じです。


小泉淳作画伯による襖絵「しだれ桜」

これは又兵衛桜がモデル。

本坊庭園にあるしだれ桜(上の写真の桜)と
吉野の桜がモデルの3種類の襖絵があります。





※オマケ
  ライトアップを見に行く前に撮った、開山堂の椿。



  これって「のりこぼし」でしょうか?


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

★emirinさん、こんばんは!
きのうは突然の参加となり、ばたばたしましたが、ありがとうございました。
大変楽しい時間を過ごすことができました。
あれから、東大寺ミュージアム、二月堂、本坊などを回りました。
開山堂の糊こぼし椿はこれまで機会がなくて、なかなか見られずじまいだったので、よかったです。
★らん さん、こんばんは!
きのうはどうもありがとうございました。
襖絵は今回初めて見ました。
ビデオ放映の中で、気の遠くなるような作業を、命を削って、というようなコメントを画伯がされていたのが印象的でした。
そうそう、智積院の等伯一派の絵、見ましたよ。
あれもすごいですね。
糊こぼし椿はこれからどうなるんでしょうか。少し心配ですね。
★白雪 さん、こんばんは!
きのうはどうもありがとうございました。
直接ご挨拶ができて、大変うれしく思っています。
白雪さんも参加されて、さらに楽しい時間を過ごすことができました。
島根や出雲のお話もまたお聞かせください。
ワタクシも今回、一部模様替え後の東大寺ミュージアムに行きました。
観音さんの宝冠がすばらしかったですね。
貴重な機会なので、もう一回見に行きたいと思ってます。
またお会いできることを楽しみにしています。(美女軍団にはたじたじですが。。。)

昨日は大変失礼を致しました。
楽しいお時間をいただきとても幸せ気分で車中の人になりました。(何か遠い北国を旅したみたいですね)
遅い時間まで奈良に居られたので一段と寒さが応えたのではないかと思います、風邪などお引きになりませぬように。
今日家内の仕事終わりを待って東大寺ミュージアムに行こうと思っています。
お写真の襖絵見れたらよいのですが。
東大寺といえば今日は朝8時ごろから大仏殿前でお釈迦さん誕生を祝う花会式があったと思います。何方がUPされるのを楽しみにしています。

おはようございます。
襖絵、昨年拝見しましたが
桜の花を何個も何個も描いている様に唖然としました。
今はまだ新しい絵ですが、年月とともに風格が増して
見応えのある画になるんでしょうね。
襖絵は京都の智積院のも好きです。
のりこぼし椿、だんだんと糊をこぼしたように見えるという白文様が
少なくなってきましたか???
子孫を増やそうにも、同じのりこぼし椿の花にならないそうですね。

お早うございます!
昨日は、お疲れさまでした!
有難うございました。
あれから、東大寺・・夜は寒かったですね、昼間も風があって・・
襖絵・・綺麗ですね・・・
開山堂の椿・・・糊こぼし椿(良弁椿)ですね!
私、この椿を初めて見た時・・・
驚きでした、もう少し・・大きな木かなぁ?
なんて想像してたものですから・・・
桜・・・少し遅いですね!
検索フォーム
プロフィール

なむさいじょう

Author:なむさいじょう



阪神エリア在住のおっさん。
時間を見つけては奈良めぐり。

※2013年までの過去記事は本サイトへインポート後、一部を除いてリンクの更新等を行なっておりませんので見苦しい部分があります。ご了承ください。
※過去記事へのコメントも歓迎。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR