修二会・聞きどころ


ことし2012年の聞きどころは。。。。

【諷誦文(ふじゅもん)】

  「敬って~申す~、諷誦文の~こと~ ・・・・」

<初夜>の大導師作法で、修二会の趣旨が述べられる諷誦文の読み上げがあります。
毎年、時事問題なども交えて、練行衆のひとりである大導師が推敲するのだそうです。

去年2011年3月13日。東日本大震災の2日後。
被害状況がはっきりしない中、未曾有の災害であることはだれもが気付き始めて、重苦しい雰囲気に包まれていました。
午後7時のお松明が始まる前に流れた、北河原別当の特別メッセージを忘れることができません。
お松明のあと、堂内で読み上げられた諷誦文では、ニュージーランド震災と東日本大震災で犠牲になった方々への鎮魂の言葉が述べられました。

ことしの諷誦文では、去年に続いて東日本大震災のことが読み上げられるのではないでしょうか。
そして台風12号による災害についても。
今年の大導師:狹川普文師は何を述べられるでしょうか。





【新過去】

参籠が5回目となる池田圭誠さんが、3月5日に初めて過去帳を読み上げます。

圭誠師が新入の2007年のとき、ワタクシはたまたま3月3日に聴聞してました。
練行衆に東大寺末寺の新入がいると、この3月3日の<後夜>は新入が時導師を勤めて「称揚」という重々しい声明になります。
そんな、めったにない機会に巡りあうことができたので、時導師を勤める圭誠師の様子を見てましたが、途中で、(あっ、いけねっ) っぽい仕草。。。。。いいんです、いいんです。
ちゃんと最後までやりとげました。


いまごろ一生懸命、過去帳の読み上げを練習しているんでしょう。
頑張っていただきたいですね。
残念ながら、ワタクシは3月5日は都合が悪くて過去帳を聞くことができません。



去年2011年、練行衆から外れた圭誠師は、デジイチ片手に修二会の写真を撮り回っていました。

壇供(だんぐ)つきの場で撮影中の池田圭誠師
(2011年3月5日)




  ※ 今年は声明をじっくり聞くことをメインに内陣参拝する予定ですが、
     永照師と公穣師が不在なのが少々残念です。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

★かぎろひさん、こんばんは!
楽譜、ウケてしまいましたか。
言葉だけだと、どうしても伝えにくいので、ああなってしまいました。
4日に奈良入りの予定です。
底冷えはなさそうなので、少し安心ですが、雨かもしれません。
例の博物館イベントも機会があれば参加してみたいです。
お世話係は何かと大変と思いますが、頑張ってください。

こんにちは!
お水取りを迎えて、がぜんお元気なタイチョーの記事を楽しく拝見しておりまする。
この前の、楽譜にはひそかに大ウケしておりました。
この週末あたり、奈良入りでしょうか?
私は明日、例の博物館イベントで少しは浸ることができそうです。
でもお世話係なので、来週あらためてゆっくり時間がとれるといいなと思っているところです。
あっ、メグさん、お久しぶり~
暖かくなったら、ワイワイ、みんなで繰り出しましょう。

★メグさん、こんばんは!
あと30分もすると、一徳火ですね。
そのあとに続く開白法要も聴聞してみたいのですが、なかなか機会に恵まれません。
いつかは是非にと思っています。
体調のほうは、あせらず、ぼちぼちといきましょう。
ときどきワタクシの雑なブログでも訪れて、笑ってください。
でも、かえって足を引っ張るかもしれませんね(笑)
そのうちみなさんと「遠足」にいきましょう。

いよいよ本行がはじまりますね。
長い事 冬眠しておりますメグです。
ここ2年ほど3月1日未明の一徳火を拝聴しております。
二月堂堂内の準備を整えて すべての灯りが消されて真っ暗な中
火打石で新しい火がつけられて
それが本堂につけられていくのですが
それはもう静寂の中での心が震えるような瞬間なんです。
でも今年は行けそうにありません
家族の中で まともに自分の役割をしてないのに(2か月程)
随分と心の調子が悪くて迷惑をかけてきてるのに
ちょっとはマシになった所なのに
これに行ってから 調子を悪くしたらそれこそ大変ですから・・・
でも 本心は 強硬突破と行きたい気持ちなんですがね
さてどうなることやら
私も同じく 永照師と公穣師が不在なのが少々残念です
検索フォーム
プロフィール

なむさいじょう

Author:なむさいじょう



阪神エリア在住のおっさん。
時間を見つけては奈良めぐり。

※2013年までの過去記事は本サイトへインポート後、一部を除いてリンクの更新等を行なっておりませんので見苦しい部分があります。ご了承ください。
※過去記事へのコメントも歓迎。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR