奈良初心者のワカラン

奈良市在住の方には当たり前のこと。
奈良初心者にとってワカランこと。
いろいろ、あります。


たとえば、、、、

【奈良公園】



 ・公園なのに、スベリ台やブランコが見当たらないのは、なぜですか?
 ・どこから公園なのですか? (今でも分からん)
 ・どこまでが公園なのですか? (今でも分からん)




たとえば、、、、

【ひがしむき】







 ・近鉄奈良駅の前に、いきなり「ひがしむき」って、なんですか? [混乱×1]
 ・「ひがしむき」の矢印が南に向いているのは、なぜですか? [混乱×2]
 ・「あなたとなら ひがしむき」って、意味がわかりません。 [混乱×3]
 ・「ひがしむき きた」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・[ぱにっく]




たとえば、、、、

【もちいどの】



 ・初めて見たときに、もう一度のと読んでしまって以来、まともに読めなくなりました。
 ・「もういちどの(もちいどの)」って、なんですか?







大半は奈良初心者のときのワタクシの実体験です。

「ひがしむき」の文字も、「もちいどの」の文字も
実は商店街のことだってことは、あとで分かったんですけどね。
「餅飯殿」の由来もあとで知りました。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

★emirin さん、こんにちは!
そうそう、emirinさんも、昔の奈良をよく御存知でした。
春日野グランドでやったプロ野球の公式戦って、どこのチームがやったんでしょうね。
ほ~、テニスグランドもあったんですね。
今となっては信じられない光景ですね。
入江泰吉氏が当時の様子を撮っているかも?

★*ならら*さん、こんにちは!
ほ~、新公園のお話し、プールのお話しにはオドロキです。
「ALWAYS 三丁目の夕日」的な時代ですね。
貧しかったけど、希望が持てた時代のような気がします。
そんな時代の奈良を目の当たりにしてきたなららさんの説得力は違います!
★かぎろひさん、こんばんは!
まず、「東向」が読めなかった。
で、「ひがしむき」と読めたところで、いったい何のこと?と、大いに戸惑いました。
商店街をそぞろ歩きすると、いまでも、?、と思うことがあります。
気付いたらUPしたいと思います。
>でも、やっぱり奈良っておもしろい、ですよね!!
御意

今晩は!
私も・・・受けました(笑)
実は、私も中学か高校の時・・・
同じような事を、奈良の友達に、思いっきり・・・
言っていた事を思い出しました!
大人になって・・・・やや解ってきました!
奈良公園・・・昔ありましたね・・・懐かしい!
プール・・子供を連れていきましたよ!
テニスグランドもありましたね・・・・
春日野グランドでは、高校野球やプロ野球の
公式戦なども、あったと聞いてます。

おはようございます!
初めて奈良へ来た頃を思い出しています。わかる、わかる^^
すっかり奈良浸りになりましたが、*ならら*さんのお話↑にはビックリ。知らんかった~
たしか、私が奈良に住み始めた頃、奈良の標語で選ばれたのが「あなたとなら大和路」だったと思います。ひがしむきさんは、それをもじっているのでしょうね。
って、我らがタイチョは今や、そんじょそこいらの奈良人よりも奈良通でいらっしゃるので、もうご存じだったかも~。
でも、やっぱり奈良っておもしろい、ですよね!!

たいちょ!こんにちは
めちゃ受けました^^
上記の大半の疑問は今や奈良マイスターたる”たいちょ!”におかれましてはど~~~って事ないと思います。
が、
一点古婆がお教えできます事がございまして(ホっほ♪)
>・公園なのに、スベリ台やブランコが見当たらないのは、なぜですか?
いえいえ、いえいえ、!!
その昔
今の新公会堂のあたりはかつて「新公園」と呼ばれており、
ブランコ、滑り台、シーソーなど完備された子供の憩いの場
でありました。
昭和40年代に撤去されてように思います。
春日野グランドにはプールもあったのでございます。
時の流ってやつでございますか・・・・・(シンミリ・・・)
検索フォーム
プロフィール

なむさいじょう

Author:なむさいじょう



阪神エリア在住のおっさん。
時間を見つけては奈良めぐり。

※2013年までの過去記事は本サイトへインポート後、一部を除いてリンクの更新等を行なっておりませんので見苦しい部分があります。ご了承ください。
※過去記事へのコメントも歓迎。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR