西宮神社十日えびす


西宮神社の十日えびす(宵えびす)に行ってきました。


ことしの大マグロは鹿児島から





<逆さ門松>
  降りてくるえびすさんが痛くないように、松の葉を逆さにしています。
  優しい配慮ですね。
     



しかし、ものすごい人、人、人・・・・・
3日間で100万人以上が参拝に来るとか。

阪神西宮駅前あたりから拝殿まで行くのに
並んで1時間ちょっとかかりました。
時間帯によっては、2時間以上かかったとか。
(普段なら5分程度のところ)



拝殿の入り口で参拝者ひとりひとりにお払い。
  






    鯛みくじ
    







境内も外も出店がたくさん。
懐かしい見世物小屋もありました。

   


※西宮神社の十日えびす公式HP →

※奈良方面からは、阪神なんば線を使うと便利です。





10日午前6時には開門神事福男選びがあります。

今年はナンチャッテ参加できないのが、ちょっと残念。
    去年のナンチャッテ参加の様子 →

来年は参加できるかな?


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

★*ならら* さん、こんばんは!
>パンパン!!お参りしておきます
えべっさんから福がいっぱい届くでしょう。
お化け屋敷と書いてありますけど、見世物小屋の特徴なんでしょうか、入り口には独特の口上を述べているオジサンがいました。
その横には、ろくろ首(頭の部分はマネキン)がくるくる回ってました。
超アナログ的サブカルチャーのディープな世界を垣間見た気がしました。
★らん♪ さん、こんばんは!
西宮神社周辺の道路は大混雑してました。
宝塚廻りで有馬に行ったのは正解だったと思います。
さかさ門松を初めて見たときは変だなあと思いましたが、説明を聞いて納得でした。
あ、そうそう、9日には有馬温泉の金泉の湯が奉納されていました。
有馬温泉のキレイドコロが大勢来て本殿前で湯もみしたらしいのですが、残念ながら見ることができず!

おはようございます。
すごい人で!
昨日、有馬温泉まで足を伸ばしたので
途中に寄れるかと考えたのですが
家を出る正午頃の段階で、入社規制がかかっていたので
素直に諦めて・・・^^;
いつもは神戸廻りで行くのですが
昨日は宝塚廻りで有馬に行きました。
さかさ松の葉、こんなんにするんですね!
意味がわかれば何でも楽しい!
ありがとうございますm(__)m

たいちょ! おはようございます
はじめて西宮のえべっさんのにぎわいを見ました。
すごいお参りの方ですね
パンパン!!お参りしておきます^^v
見世物小屋にめちゃ反応いたしました^^
噂には聞いていたのですがこんな様子のものなんですね^^;
検索フォーム
プロフィール

なむさいじょう

Author:なむさいじょう



阪神エリア在住のおっさん。
時間を見つけては奈良めぐり。

※2013年までの過去記事は本サイトへインポート後、一部を除いてリンクの更新等を行なっておりませんので見苦しい部分があります。ご了承ください。
※過去記事へのコメントも歓迎。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR