戒壇堂とお雑煮


   東大寺の大仏さまにお参りしたあと、久し振りに戒壇堂へ足を運びました。

   朝の柔らかい光の中、戒壇堂は静かにたたずんでいました。


















   堂内に安置されている四天王像の表情のスバラシイこと!
   天平時代の塑像が現在まで残されている奇跡にも感動します。

   JR東海のキャンペーン「うましうるわし奈良」の最新CMは東大寺戒壇堂です。
   昨年2011年12月中旬あたりからオンエアされています。
    ※WEBでは1月7日(土)に公開予定





   二月堂では、1月3日と5日に大般若会が行なわれます。
   この法要のあとに、北の茶所でお雑煮がふるまれます。
   (万灯明料か、お鏡料の申込み者が対象)







今年も頂きましたよ。





   あ、そうそう、大般若会のために屋根付き回廊を登って来られる僧侶の方々は
   修二会のときと同じように、二月堂に入堂する直前で遠敷社に向かって
   パンパンとかしわ手を打ってました。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

★emirin さん、こんにちは!
二月堂の大般若会&お雑煮ふるまいは5日にもありますから、
都合がつけば行かれてはどうですか?
入江泰吉氏の四天王像の写真では、広目天像がひときわ優れていると思います。

お早うごございます!
3日の二月堂さん行きたかったのですが
ちょっと無理でした。
戒壇堂の四天王像・・・いいですね!
CMもほれぼれします・・・
故入江泰吉氏も、この戒壇堂の四天王像から
写真を撮り始められたとか・・・
お堂に入って見た印象を出来るだけ写真で表せたら・・・
と、いう思いだったとか・・・
検索フォーム
プロフィール

なむさいじょう

Author:なむさいじょう



阪神エリア在住のおっさん。
時間を見つけては奈良めぐり。

※2013年までの過去記事は本サイトへインポート後、一部を除いてリンクの更新等を行なっておりませんので見苦しい部分があります。ご了承ください。
※過去記事へのコメントも歓迎。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR