奥明日香さらら


久し振りに明日香へハイキング。

今回は、多武峰から冬野、竜在峠、入谷、栢森へ。

竜在峠はそれこそ明日香の奥の奥で、一度いってみたかった場所。
右足は明日香村、左足は吉野町というところです。

竜在峠からは入谷、栢森、稲渕に下りて行きました。

時系列的に紹介しようと思いましたが、
今年の営業が12月18日までという「奥明日香さらら」さんを先にUPします。








ハイキングの途中で、ほっと休憩したくなるときがあります。
栢森に入ったとき、「奥明日香さらら」さんのことを思い出しました。

詳しいことは、*ならら*さんの「奥明日香さらら」記事でどうぞ。→
(得意の丸投げモード)





古民家を改装したお店。
コーヒーであれば予約無しでOKということで、テーブル席でまったり。
(食事は要予約)

ふと窓際に目をやると、ワタクシの好きな佐伯祐三が。。。。






















今回のハイキングは、東京日本橋の奈良まほろば館で手に入れた
「奥明日香古道マップ」を参考に歩いたのですが、
このマップはさららの店主さんも委員をされている
神奈備の郷活性化推進委員会によって制作されたものでした。

マップ作りにあたっては、実際に山道を歩いて確認されたとのことで、
そのときの苦労話を聞かせていただきました。

地元の方や森林組合が定期的に草刈りなどをして整備もされおり、
今回、思いのほか歩き易かったのは、そういったご苦労があってのことで、
感謝したいと思います。


いろいろお話しをさせていただいて、楽しいひと時を過ごすことができました。







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

●sarara さん、こんばんは!
「奥明日香さらら」のご店主さんから、直々にコメントいただき、感激しております。
その節は、いろいろお話しさせていただき、楽しいひと時を過ごすことができました。
ありがとうございました。
奥明日香に韓国からのお客様と聞いて驚きました。
国際交流の場にもなりつつあるということでしょうか。
また立ち寄ることがあると思いますので、よろしくお願いします。

こんにちわ!やっとブログ拝見できました
素敵な写真載せていただいて、うれしく思っています
ありがとうございます
12日月曜日は、韓国からツアーのお客様がいらっしゃいました
うちも、いよいよ国際的なお店になってきたかな?
また、お立ち寄りください

★ *ならら*さん、こんばんは!
県外びじたーには、なかなか行きづらい場所ですけど、一度行ったらはまりますね。
ギャラリーもあるようで、地域活性化が少しずつ展開しているのかなと思いました。
それにしても、ええところです。
★ MILK MODE さん、こんばんは!
歩いたコースは尾根伝いの山の中でしたが、歩きやすいコースでした。
ブログ上部の写真は、山から奥明日香の入谷地区に出たところにある神社から撮ったものです。
(かなり拡大&トリミングしてますが)。
さららさんには、なららさんにお願いすれば連れて行ってもらえるかも?
(丸投げモードです)
★かぎろひ さん、こんばんは!
石舞台まで歩いてそこからバスに乗るつもりでいましたが、石舞台で霧のアートを見ていたら、乗り損ねました。(笑)
結局、近鉄飛鳥駅まで歩きです。
入谷、栢森あたりは、ほっとできるところですね。
明日香へハイキングは別途UP予定です。
★emirin さん、こんばんは!
奥明日香。
なかなか行けないからこそ、行く価値があるところですね。
入谷は栢森と雰囲気が違っていて、本当に里山って感じでした。
入谷から見える二上山、よかったですよ。
空気が澄んでいれば、大阪のほうも見えるらしくて、夜は通天閣の明かりも見えるそうです。

今晩は!
奥明日香・・いいですね・・・
みんなで行ったのを昨日のように甦ります!
栢森・・・飛鳥川上流・・・とっても綺麗な水で大好きになりました!
いつか・・入谷へ行きたいと思って・・・
あそこから見える二上山が見たいと思って・・・

こんばんは!
お疲れさまです~
おお、多武峰から冬野、竜在峠、入谷、栢森…、一気に歩かれましたか~。健脚ぶり発揮ですね。
多武峰から冬野、あるいは石舞台、は歩いたことがありますが、竜在峠は気になっていました。
これからの記事を楽しみにしておりまーす。

こんばんは!
ブログ上部の写真がが変わりましたね!
紅葉の山と、その間の集落にグッときました。
凄い角度ですけど、歩かれたコースは山の中ですか?
私はまだ奥明日香と言われる所へは行ったことがないので
いまいち地理関係が分からなくて。
なららさんの、さららさんの記事 (ん!?) 、
前に拝見した時、行ってみたいなあって思ってました。
お茶されたんですね。いいなあ。
あ、私も佐伯祐三好きですよ~♪

こんばんは
おお!!@@
丸投げありがとうございます^^;
このあたりは本当にいいとこ!
空気がちと違う気がします。
わたくしも近々、栢森にいくことになりそうなんで、
楽しみです^^
検索フォーム
プロフィール

なむさいじょう

Author:なむさいじょう



阪神エリア在住のおっさん。
時間を見つけては奈良めぐり。

※2013年までの過去記事は本サイトへインポート後、一部を除いてリンクの更新等を行なっておりませんので見苦しい部分があります。ご了承ください。
※過去記事へのコメントも歓迎。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR