龍王山で見た聞いた


龍王山の山頂で、電車の音が聞こえます。

電車の音が聞こえたところで、鉄スイッチオン。
電車はどこだ、非力なコンデジを望遠にして捜す。

いた、いた。
車体の色が青くて分かりにくいですが、2両編成で、柳本駅を出て巻向駅に向かってます。
(左上あたり)



手前に見えるでっかい古墳は行燈山古墳(崇神天皇陵)。





しょぼいコンデジなのですが、北のほうを写した写真を良くみたら東大寺大仏殿がぼんやり写ってました。



emirinさんはデジイチパワーで大仏殿や県庁などをしっかり撮影→
空気が澄んでいれば京都タワーが見えるようですが、この日は見えませんでした。





北東側の山々の紅葉






龍王山の山頂から見えるのは、

   二上山、葛城山、金剛山、大和三山(耳成山、畝傍山、香具山)、
   生駒山系、多武峰、若草山などの山々

   行燈山古墳(実在したと見られる最初の天皇の崇神天皇陵)、
   渋谷向山古墳(日本武尊のパパの景行天皇陵)、
   卑弥呼の墓ではないかという箸墓古墳、
   三角縁神獣鏡がざっくざくの黒塚古墳、など

   東大寺大仏殿、法隆寺、明石海峡大橋、京都タワー
   (空気が澄んでいるときに、双眼鏡や望遠レンズのカメラで)




麓には山の辺の道や長岳寺があり、
龍王山登山道の途中には、龍王山古墳群、長岳寺奥之院(石仏不動明王)などがあり。


こんな素晴らしい場所、他にないでしょ。

山頂近くにはトイレもあります。
そういえば、トイレ付近で、
扉のカギが閉まらないとか大騒ぎしていた声が聞こえたような。。。
ソラミミ?


龍王山の夜景のサイトがありました→
ぜひ見てみたいけど、夜ひとりで行くのはキケンですね。



@長岳寺














関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

●emirinさん、こんばんは!
遠くのほうから、ガタンガタン、ガタンガタン、とリズミカルに音が聞こえてくるのが、ええ感じでした。
大仏殿がコンデジでもなんとか写っていたくらいですから、あの日は見通しがいいほうだったと思いますよ。
大和三山あたりに霞がたなびいていたのは風が無かったからでしょう。かなりフォトジェニックですよ。
トイレの件。
少し離れたところにいたのですけど、バタン、と扉の大きな音がしたのは、もしかしたらemirinさんのせい?(笑)
●らん♪さん、こんばんは!
落ち葉・・・よく考えてますねぇ。
ケーキバージョンとか、おまんじゅうバージョンも欲しい。
(ここだけの話、かぎろひさんには一升瓶が落ちてくるバージョンがいいと思う)
そうそう、言い忘れていたこと。
次回は、例の調子こいちゃったスカートで、山ガールのスタイルでね。
●kumaさん、こんばんは!
楽しかった時間を共有できて、ワタクシも嬉しいです。
見せていただいたあの双眼鏡は強力でしたね。
法隆寺も見えると、双眼鏡オーナーさん、言ってました。
お手洗いでは、すぐ近くにおっさんがいるのはまずかろうと、少し離れたところに自主的に引いてましたが、にぎにぎしい雰囲気は十分伝わってましたよ。
●メグさん、こんばんは!
踏切の音も聞こえてました。
ビッグネームの古墳や遺跡の間をすり抜けていく電車なんて、あまり無いでしょうね。
地元の方には見慣れた光景でも、奈良ビジターにとっては、電車であのあたりに差し掛かったら、そりゃもう興奮のルツボですよ。
>そんなに ワイワイといってましたっけ
はいっ(キッパリ)。
少し離れたところにいたんですけど、聞こえてくるので笑いをこらえてました。
空気が澄んでいるときの夜景も、一度は見てみたいですね。
●かぎろひ さん、こんばんは!
青春18切符のポスターみたいに撮りたかったんですけど、ちょっと構図が難しいですね。
でも、ジオラマみたいでいい感じです。
山歩きでは、トイレがある/ないが結構重要なポイントですね。
まあ、男の場合、いざと言うときには、その、あの、ナンですけど、どうにかなっちゃうわけで。
あ、まだ「キジ撃ち」の経験はありませんよ。
と、ここでお返事を読み返すと、トイレ話の多いこと!(苦笑)
龍王山登山での印象的な出来事のひとつとして、思い出に残るかも知れませんね。
いつもは単独行ですが、今回、グループでの山歩きの楽しさを味わうことができました。
ありがとうございました。
山に限らず、また何かありましたらお声がけください。

こんばんは!
おお、遅れをとってるぅ(笑)
やっと一段落して、私のほうも遅ればせながら龍王山アップしたとこです。
電車の音は意外によく聞こえましたね。
でも姿が~、よく撮れましたね!
トイレの件、私は中から開けられなくて、閉じこめられたかっと、一瞬焦りましたが、kumaさんに助けられました。
お騒がせトイレですが、貴重です。山歩きには大事な点ですよね。

電車の音 よく聞こえましたよね。
それと お手洗い 扉がしまらなくて ちょっと不安でした。
そんなに ワイワイといってましたっけ
これ位は まだまだ序の口ですよ。 (^^ゞ
ホントに遠くまで 見てみたい気持ちが 強くなってきました。
それに 夜景も こんなにキレイなんですね。 
でも 確かに 夜は 車で行くのも よっぽど 慣れてないと 危険かな??
この場所の 夜景は 女性の私には ひとりでは 無理なようなので・・・
 
あきらめますね。 私が男なら いくんだけど (*^^)v

こんにちは!
また楽しかった時間が甦ってきましたよ。♪
電車…聞こえたのには驚きました。
みんなでワイワイ双眼鏡を覗かせていただいて「お〜京都タワー見えたぞ〜♪」…大騒ぎしてしまいましたね。http://blog.narasaku.jp/img/d/63915.gif>
お手洗いでも…http://blog.narasaku.jp/img/d/xE72A.gif>http://blog.narasaku.jp/img/d/xE72A.gif>
なむさいじょうさん、ちょっとひかれました?http://blog.narasaku.jp/img/d/xE753.gif>
みなさん、ほんとはもっともっとお元気ですよ〜(笑)
空気が澄みきった日にもう一度頂上からの景色見てみたーい!!

おはようございます。
落ち葉が面白い(笑)

追伸・・・
下の無料ブログパーツ面白いですね!
トンボが縦に飛ぶ?
今度・・使おっ~と!

お早うございます!
見えます・・見えましたワン\(^o^)/
あんな処を走っていたのですね・・・
私・・キョロキョロして・・・行っちゃってました。
電車の音・・・当たり前かもしれませんが
よく聞こえましたね、電車の音って・・・静かな時に
私には、なんとなくですが、ホッとするような感じです。
カメラ・・よく写っていますよ!
この日は、望遠でなんとかでしたが、
昨日も奈良は霞がかかってました。
いつになれば・・・・スカッとなるのやら・・・
笑”・・・お手洗いねぇ~
私の時は、開かなくて・・・
足でけったろか・・・なんて思ったりも(笑)
(えっ・・はしたない?ハァ・・・(>_<)
検索フォーム
プロフィール

なむさいじょう

Author:なむさいじょう



阪神エリア在住のおっさん。
時間を見つけては奈良めぐり。

※2013年までの過去記事は本サイトへインポート後、一部を除いてリンクの更新等を行なっておりませんので見苦しい部分があります。ご了承ください。
※過去記事へのコメントも歓迎。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR