二月堂およく





8月9日。
観音様の功徳日。
この日にお参りすると
4万6千日の功徳に浴(よく)することができるので、
東大寺二月堂ではこの日を
「およく」と呼んでいるそうです。


万灯明料一口500円を納めると、福引券が1枚もらえます。

福引きは4年連続の参戦。
さて今回は何を引き当てるか。。。。。

  



じぇじぇ。
  入浴剤!

  

なぜまた? 3年前と同じじゃん。

幼稚園に行くか行かないかの子どもが
東大寺長老様の色紙を引き当てていた。
 おじさん、それ欲しいんだけどな。。。


“来年もまた来いよ” by観音菩薩

去年と同様に、観音様の術中に陥っております。
笑いをこらえて肩が小刻みに震えているに違いない。


あ、二月堂のご本尊は大観音さんと小観音さんの2体いらっしゃいますので、
お堂の東西両方でそれぞれお参りすることを忘れないでくださいね。


二月堂北の茶所で今回頂いたのは、
みたらし団子×3本、そうめん、冷やしぜんざい。

  


北の茶所が暑くて暑くて、早々に退散。

よし、来年も挑戦だぁ!

    ※ ご参考 → およく(功徳日)・2015



猿沢池近くで
  



「暑~て、やってらんね~から、寝る」
(興福寺にいたミケ)




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

★メグさん、こんばんは!
来年のことを言うと鬼が笑う、といいます。
都合がつき、体調もよければ、ひとつ考えましょうか、というぐらいの気持で。(笑)
★まおふくさん、こんばんは!
おおっ、いいもん引き当てましたねぇ。
来年はもっといいものが当たりますよ。(と、あおる)
そうそう、二月堂の盆踊り。
毎年9月17日にありますけど、今年は(来年も)平日なので、
残念ながらワタクシ行けません。
ぜひ行って、踊りまくってください。
ちょっとした夜店も出て、なかなか楽しいですよ。

今年初めておよくに参りました。
朝10時には着きましたので、二月堂は風もあり意外にも涼しかったです。
わたしの前の整肢園の方は120個引かれておられていました
わたしはファイル2枚セット、娘はタイムリーな冷えピタ1箱でした。
おそうめんは大変おいしかったですね。
暑かったせいかかき氷がよく売れていました。
来年も行きたいですね。
こんどは9月17日の盆おどりに行きたいですね~。

いいですね。 来年の8月9日 今からあけときますね。

★かぎろひさん、こんにちは!
おお~、naraclubさん、グッジョブ!
うらやましいです。
じゃあ、来年、皆さんで行きましょうか。
福引きの景品をあ~でもない、こ~でもないと、交換し合えるし。(笑)
★メグさん、こんにちは!
およくのときは暑いのでどうしようかと思いますが、
『福引き景品、今年こそ!』モードにはまり込んでいるので、
来年も行くと思います。
来年は、皆さんと一緒にお参りというのはどうでせうか。(笑)
来年の8月9日は土曜日です。

私 一度も行く事ができてません。
暑い時期だということもあって・・・・
福引き 楽しそうですね。
穴が三つに 中身は一つでしたら  一度に大勢の方がこられた時の為でしょうか
いつかは 行きたい行事の一つです。

おはようございます!
私も実は行く予定だったのです。
が、7日に申し込んであったバスツァーが催行中止になり、9日の部に入れてもらうことに。
私にはまだ功徳の日は遠いようで^^;
福引きでnaraclubさんが大仏開眼1250年慶讚大法会と四月堂千手観音像のクリアファイルをゲットされてはりました。こんな景品もあるんやぁ。
俄然、行く気に(笑)
こんなことでは、もっと修行せよ~とか言われそうですね。
来年こそ!!

★らんさん、こんばんは!
そうなんです、ことしは「使えるもの」を頂きましたので、よしとします。
しっかし、ほんと、暑いですねぇ。
今年の北の茶所は、風通しがあまりよくなくて、長居できませんでした。
しばらく暑いらしいですね。
はぁ~、甲子園。どうしようかな。
★emirinさん、こんばんは!
そうですか、今年は不参加でしたか。
猛暑の中、無理して行かなくても、観音さん、許してくれます。
ワタクシの場合、毎年、福引きリベンジの様相を帯びてきましたので、
当面は不参加禁止です。
そうそう、あの3つの穴、何でですかね?
たしかに1つでいいと思います。
でも、大人になっても、福引きはワクワクします。

毎日暑いですね~
昨日は、いこうか・・どうか迷走して?
・・・結局行きませんでした!
昨年は、kumaさんやらんちゃんと、冷そうめんと
みたらし団子を頂きました。
あの福引きの3つの穴は・・なんでしょう?
一つでいいのでは・・と、思ってしまいます。
入浴剤・・・3年前と一緒ですか(笑)
お風呂で、良い汗を流して下さいませ!
昨年は、あまり使い道のないポーチでした(>_<)

暑い・・・・・^^;
なんて暑いんですか???
高知と山梨では40℃超え・・・。
家から出れないですね。
昨日の「およく」も暑かったのか
みたらし団子がいっぱい積んでありました。
ちょっと暑すぎですね。
入浴剤!いいですやん(。◕ˇε ˇ◕。)♡
わたしは昨年は何かよくわからんもんでした(笑))
なので今年は一度パス(T_T)

★まおふくさん、こんにちは!
コメントいただきました。
いつもありがとうございます。
今年のおよくに行かれましたか?
この時期はいつも暑くて、今回も
二月堂にたどり着くまでに倒れてしまいそうでした。
今後ともよろしくお願いします。
検索フォーム
プロフィール

なむさいじょう

Author:なむさいじょう



阪神エリア在住のおっさん。
時間を見つけては奈良めぐり。

※2013年までの過去記事は本サイトへインポート後、一部を除いてリンクの更新等を行なっておりませんので見苦しい部分があります。ご了承ください。
※過去記事へのコメントも歓迎。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR