二月堂のお雑煮


1月3日、東大寺二月堂での初詣のあと、北の茶所でお雑煮を頂きました。

  6955-1.jpg



お神酒は来る修二会で“権処世界”役を勤められるNさんから頂きました。

  6956-1.jpg




1月5日にもお雑煮のふるまいがあります。
※二月堂で灯明料や鏡餅料を納めると頂ける坊雑券(ぼうぞうけん)が必要です。
 詳しくはこちらを参照→



6952-1.jpg

描かれた絵に説明が書かれています。

   「実忠和尚(じっちゅう・かしょう)が
    補陀落山(ふだらくせん)に
    百日間祈り

    ついに
    生身の
    十一面観音を
    迎える場面」


この絵では、十一面観音さんはお姿ではなく、
 11.jpg
という梵字で表されていますね。




6982-1.jpg


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お返事遅くなりました、スミマセン!

公私でバタバタでブログに手が回らず、お返事が遅くなりました。申し訳ありません!


★らんさん、こんばんは!

3日は春日大社→二月堂→平安神宮、と回っていました。

そうです。そろそろ、お水取りモードにスイッチが入りかかっています。(笑)
今年はどうしようか思案中です。

ベルトの穴の位置がひとつずれました。ヤバイです。


★emirinさん、こんばんは!

二月堂のお雑煮、来年はぜひ!

リンクの再構築をしていませんので、FC2で見る以前の記事の画像ファイルは、ナラ咲くのサーバーから引っ張ってきています(一部は再構築しました)。
画像ファイル自体は元々バックアップしてあるので時間に余裕があればひとつひとつリンクを再構築すればいいのですが、ワタクシの場合、4000ファイル近くあるので現実的ではないです。
ですから、ナラ咲くが閉鎖された後、過去記事を読んだ方からご要請があれば都度過去画像をアップしようかなと思っています。


★なららさん、こんばんは!

> ”F御上”のお書きになる文字は本当に力があってどんな文でもひきこまれるように見入ってしまいます。

御意。
文字だけでなく、絵も見るのが楽しみですよね。

ブログのお引越し先、承知しました。
RSSでもチェックするようにします。

後日、お返事したく

すみません。
後日、必ずお返事します。

No title

こんにちは
3日はポカポカ陽気でしたね!
今年はお雑煮頂きませんでしたが、冬の奈良公園をお散歩しました。
”F御上”のお書きになる文字は本当に力があってどんな文でもひきこまれるように見入ってしまいます。
ええわ~~!!!

PS.
引っ越しました
http://mazeofnara.exblog.jp/

No title

こんにちは!


わぁ、今日もあったのですね!
行けば良かったかしら(>_<)ザンネン

なんやかやと言っている間に・・・・お水取りですよね~早い!

ところで、質問です。
なむさいじょうさんも、前のブログ記事の画像を時間をかけて
変えていっているのですか?

一番古い画像のURLが、FC2になっていないので・・・

こんばんは~

3日には春日さんに二月堂さんもお参りされたんですね。
お天気も良かったし(^-^)
お正月が過ぎたら、すぐにお水取りの季節がやってきます。
早いもんですね。
横に大きくなったなむさいじょうさんが気になります(笑))
検索フォーム
プロフィール

なむさいじょう

Author:なむさいじょう



阪神エリア在住のおっさん。
時間を見つけては奈良めぐり。

※2013年までの過去記事は本サイトへインポート後、一部を除いてリンクの更新等を行なっておりませんので見苦しい部分があります。ご了承ください。
※過去記事へのコメントも歓迎。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR