樫舎 2013夏


奈良町にある和菓子屋さん樫舎(かしや)




『珈琲(ケニア産)と季節の生菓子』



ここのかき氷は一度頂いているので、今回はコーヒーと生菓子のセットにしました。
お品書きに「このコーヒーには、砂糖、ミルクは適しません」とあります。
以前から、気になって仕方が無かった。

生菓子をお任せにしたら、「ひさご」という名前のお菓子。
なるほど、ひょうたんの形です。
生地は外郎地、餡は丹波大納言の自家製漉し餡の仕立て、だそうです。

・・・・・

ソニー・ロリンズの『サキソフォン・コロッサス』が流れている。
そういえば、前に来たときは、ジョン・コルトレーンの『Ballads』だった。

・・・・・

至福のひととき。。。



店内には二月堂お水取りで使われた松明のほか、東大寺知足院の院主さんの書も。

  


  




2011年の夏、手向山八幡宮で樫舎さんの臨時出張店がオープンしていました。
そこで頂いたのは、夏越祓の時期ということで「水無月」。
期間限定のこの出張店はこのとき限りだったようです。

  (2011年夏、手向山八幡宮にて)
  



   ※ 萬御菓子誂處 樫舎


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

★白雪さん、こんばんは!
生菓子は秋も、冬も、春もいいです。
要は、いつでもOKということです。
あ~、善哉!
いただきたいです~!
★かぎろひさん、こんばんは!
天邪鬼なワタクシと違って、ほかのお客さんはカキ氷を頼んでました。
今年の夏メニューには、例のカキ氷のほかに、わらび餅入りカキ氷がありますよ。
> 予定変更
ハイ。
だいたい想像がつきます。

こんばんは!
樫舎さんでは、コーヒーは目に入らないのですが、へえぇ、コーヒーと生菓子、試してみたくなりました。
でもたぶん、夏はかき氷かなあ。
今夏、樫舎さんと暗峠のかき氷を目指しています。
ほんとは、本日、暗峠で食べているはずだったのですが…
ちょいと、いろいろ予定変更がありやして(悪いくせ^^;)、行かずじまい。

おはようございます。
近頃何かと多忙につき全然奈良にもいけていません。
皆さんのお写真でもっぱら楽しんでおりますが流石、美味しい物はこの口にしたくなります。
夏は生菓子が良いですよ、夏バテ防止に甘いもの小豆がいいですね。
善哉を食べたいですね。
検索フォーム
プロフィール

なむさいじょう

Author:なむさいじょう



阪神エリア在住のおっさん。
時間を見つけては奈良めぐり。

※2013年までの過去記事は本サイトへインポート後、一部を除いてリンクの更新等を行なっておりませんので見苦しい部分があります。ご了承ください。
※過去記事へのコメントも歓迎。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR