葛城山・弘川寺ハイキング



5月中旬に葛城山登山は初めて。
これまで歩いたことのないコースを歩きました。


≪コース≫(約9km)
  水越峠~<ダイヤモンドトレール>~葛城山(959m)~弘川寺



  水越峠
  201405179609-11.jpg


ここからからダイトレを北上。

きつい急坂がずっと続きます。

きつい。

きつい。

1時間あまり、ゆっくり足を進めたつもりでしたが、
途中で2回、休憩して呼吸を整えました。




そして



待っていたご褒美。





201405179677-11.png




201405179675-11.png




201405179656-11.png




201405179649-11.png




201405179687-11.png




201405179702-11.jpg



疲れがいっぺんに吹き飛びました。











下山は、弘川寺(ひろかわでら)方面へ。



  弘川寺本堂
  201405179748-11.jpg


西行は文治6年2月16日、この弘川寺で亡くなりました。

    ねかはくは花のしたにて春しなん
    そのきさらきのもちつきのころ



  裏山にある西行の墓
  201405179766-11.jpg

塚の前にある墓石には、「西行上人之墓」と刻まれています。
塚の上にも墓石があり、「円位上人之墓」と刻まれています。
 ※円位上人=西行上人

  201405179772-11.jpg



西行の和歌が好きなので、一度訪れたいお寺でした。
鎌倉時代の東大寺復興に一役買った西行さんのお墓に
ようやくお参りできました。


  201405179790-11.jpg



  201405179806-11.jpg










関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

葛城山のツツジのニュース動画サイト

朝日新聞のサイトに、空撮の動画がありました。

 http://www.asahi.com/articles/ASG5J4DQSG5JPQIP002.html?iref=comtop_rnavi_video_n02


MILK MODEさん、こんばんは!

噂には聞いていましたが、これだけのツツジを実際に見て圧倒されました。

いやいや、ばっちり計画してないです。(笑)
今度の休みは天気もよさそうだし、
ほかに行くところもないし、ということで
数日前にあわてて決めることが多いです。

今のところ、大きなハプニングは経験してないですね。
日帰りなので、迷わないように、なるべくよく使われるルートを選ぶように心がけてます。

かぎろひさん、こんばんは!

はい、とても気持ちの良いハイキングでした。

葛城山頂からの眺望も、見通しがまずまずで良かったと思います。

近鉄富田林駅前から、水越峠行きのバス(金剛バス)に乗りました。
このバスは、土曜と休日のみの運行です。

羨ましい~

こんばんは!

きれい~! (≧▽≦)

かぎろひさんの質問、私も聞きたいです。
なむさいじょうさんは、いつもばっちり計画立ててお出かけされますね。
遠くから来られるのに、迷ったりハプニングってないのですか?

歩いてみたい

こんにちは!

わぁ、いいコースですね。
新緑、ツツジ、さわやかな風、歩くにはいちばんの季節でしょうね。
なかなか山歩きできないので、想像力総動員してうらやましく拝見しました。

ところで、水越峠まではどのようにして行かれました?
検索フォーム
プロフィール

なむさいじょう

Author:なむさいじょう



阪神エリア在住のおっさん。
時間を見つけては奈良めぐり。

※2013年までの過去記事は本サイトへインポート後、一部を除いてリンクの更新等を行なっておりませんので見苦しい部分があります。ご了承ください。
※過去記事へのコメントも歓迎。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR