グワシ!




グワシ!

201406144018242-11.jpg



まことちゃん地蔵、なのら~




201406144028240-11.jpg




201406144038250-11.jpg




201406144048252-11.jpg




201406144058244-11.jpg




201406144068241-11.jpg




「まことちゃんを拝むと、お寝小が治るなのら~」
201406144078263-11.jpg






JR和歌山線五条駅近くの踏切のそばにあります。

ほこらに見立てた小さな「まことちゃんハウス」の中に、
まことちゃんのフィギュアが置かれています。

漫画家・楳図かずお氏は和歌山県の高野町に生まれ、
奈良県五條市に育ったそうです。
これにちなんで「まことちゃんハウス」が作られました。

    ※奈良新聞記事→


ご利益は、おねしょ治し。
ほかの願いごとならここでは無理なので、近くの御霊神社へ行くなのら~。



指がつりかかったので、これ以上チャレンジするのはやめました。

201406144098248-11.jpg




201406144088238-11.jpg











五條市を流れる吉野川。

  201406144108206-11.jpg



橋脚に吉野川の「やな漁」の広告絵が描かれています。

  201406144118185-11.jpg

     <注意> 指でグワシと魚をはさんで捕るのを、やな漁とは言いませんので。

   ※やな漁→












橋本駅で南海からJRに乗り換えたときに、JR橋本駅前にもまことちゃんが。。。

  201406144128161-11.jpg


この顔は『漂流教室』だな。


  201406144138264-11.jpg






まことちゃんは、『アゲイン』連載のときから好きなキャラクターでした。

そうそう、以前、東京の地下鉄東西線に乗ったら、
隣に楳図かずおが立っていたのを思い出した。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

(さて私は誰でしょう、オホホホ)さん、こんばんは!

ご無沙汰しております。

まじっす!(笑)

元太郎じいさんが薬を飲んで若返ったところから、覚えています。

グワシ!は、秋篠寺の大元帥明王さんの人差指に比べれば、簡単にできそうなんですけど、
最近、あちこちの柔軟性がなくなって、ガクゼンとしております。
なので、カラダとココロの柔軟性を取り戻しに、ときどき奈良へ行くのであります。

No title

こんにちは!

たいちょ♪お久しぶりです。

>まことちゃんは、『アゲイン』連載のときから好きなキャラクターでした。

まじっすか!!!!@@

「どどめ~~~~~ん」
懐かしいです。

ちなみに、昔はグワシできたのですが、今久しぶりにやってみるとできませんでした・・手が釣りそうです^^;

かぎろひさん、こんにちは!

そうなんです。
今回はじめて橋本経由でした。
乗り換え時間は10分もなかったですよ。

ほ~、お母様のご実家に、楳図かずおさんが!
意外なつながりがあるのですね。
びっくりです。

歴史散策の中にも、こういった息抜き的な名所(?)があると、
それはそれで楽しいです。

まことちゃん

おはようございます!

橋本駅経由でしたか。連絡がよくなかったのでは?
お疲れさまです~

母の実家が五條にあるのですが、むか~し、楳図かずおさんがよく遊びに来ていたという話を聞いています。幼稚園の頃から、“まことちゃん”ふうの絵を書いていたそうですよ。
検索フォーム
プロフィール

なむさいじょう

Author:なむさいじょう



阪神エリア在住のおっさん。
時間を見つけては奈良めぐり。

※2013年までの過去記事は本サイトへインポート後、一部を除いてリンクの更新等を行なっておりませんので見苦しい部分があります。ご了承ください。
※過去記事へのコメントも歓迎。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR