富士山


7月上旬でこの暑さ。

見るだけでも涼しくと思いまして、かぎろひさんのブログ記事雪の金剛山に便乗して。。。。










どれも新幹線から撮ったものです。
新幹線に乗ると、たまに「ただいま富士山がきれいに見えています」などと車内放送があって、一斉にシャッター音が響きます。
やはり富士山が見えると嬉しいものです。

   

山腹に松竹の文字を入れたくなる。(笑)


(余談1)
  富士山の五合目の標高は各登山道によって違うのはご存知でしたか?
  たとえば、河口湖側の富士スバルライン(自動車道)で行くと2305mですが、
  太平洋側の富士山スカイライン(自動車道)で行くと2400mです。

(余談2)
  富士山の麓には自衛隊の演習場があって、驚くほど速く走る戦車を目撃することがあります。



ワタクシのお気に入りは、東名高速上り線の「さったトンネル」を出たときに目の前にド~ンと見える富士山。
ちょっと感動モノです。
ちょうど広重の「東海道五拾三次之内(由比)」と、ほぼ同じ光景です。→

この光景は、聖武天皇の若い頃に活躍した山部赤人が東国に行ったときに詠んだ、

   田子の浦 うち出でてみれば真白にぞ 富士の高嶺に雪は降りける

とほぼ同じだろうなと想像します。
 ※個人的にこの歌の「ゆ」がお気に入り。

山部赤人は、ウワサに聞いていた富士山を実際に見て、とても驚き、感激したでしょうね。


以前経験した感動富士山は、羽田から西に向かって乗った飛行機(どこ行きが忘れた)から見た富士山。
「ちょうど富士山上空です」と機長の機内放送があって、飛行機を傾けて飛ばしてくれたので、窓からほぼ真下に富士山の火口が見えました。
ずいぶん前の話なので、最近こんなことやってくれるのか知りませんけど。


これは大和富士といわれる「額井岳」
  

近くから撮ったので富士山っぽく見えませんが、遠くから眺めるとそれっぽく見えます。

額井岳の麓には、山部赤人の墓との伝説がある五輪塔があります。
富士山が世界遺産になって、さぞお喜びでしょう。

  

  


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

★かぎろひさん、こんばんは!
大和富士・額井岳。
十八神社にたどり着くまでと、頂上から戒場山方面への下りがけっこうキツイですね。
青春18きっぷで富士山を見に行く!
これ、いいですね。
でも、すっきり見える富士山は意外にタイミングが難しいですね。
富士山を見ながらハイキング。
河口湖あたりを散策するのもいいですよ。
一度、箱根でゴルフをやって、富士山に向かってドライバーショット!
これは、とっても気持ちよかったですよ。(笑)
しかし、早くも梅雨明けとか。
雨量は足りたのでしょうか。
ちょっと心配です。

こんにちは!
富士山から奈良の富士へ、うまくまとめてくださいましたね
額井岳、すでに登ったので余裕です^^
もう何年も前になるのですが、青春18きっぷで富士山を見にいこうと突然思い立って、朝一番の電車に飛び込みました。無謀にも日帰りのつもり。着いたのは2時頃だったかなあ、日帰りも可能だったのですが、なんと富士山、雲の中。
あまりにも残念で結局、1泊することに(翌日、快晴V)。宿泊は予約しておかなくてもなんとかなるわ、と思い始めたのはこのときからのような‥^^;
富士山を見ながらハイキングするのが夢です。
爽快に涼しくなりました~
あっ、リンクありがとうございます。
検索フォーム
プロフィール

なむさいじょう

Author:なむさいじょう



阪神エリア在住のおっさん。
時間を見つけては奈良めぐり。

※2013年までの過去記事は本サイトへインポート後、一部を除いてリンクの更新等を行なっておりませんので見苦しい部分があります。ご了承ください。
※過去記事へのコメントも歓迎。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR