祇園祭2014






201407218721-111.jpg






201407218684-111.jpg






201407218676-111.jpg






201407218766-111.jpg






201407218768-111.jpg









禁門の変(蛤御門の変)で焼失して以来、150年ぶりに復活し、
2014年7月24日に巡行することになった大船鉾[おおふねほこ]


201407218658-111.jpg



飾りつけなどはまだ未完成で、今後、何年もかけてグレードアップしていくのだそうです。

大船鉾は神功皇后がご祭神で、戦に勝って凱旋する船を表しています。
船底あたりには、波を表す文様(青海波)が見えます。

201407218660-111.jpg





たくさんある復活記念限定グッズのひとつ、『青海波』というお菓子。

201407218827-111.jpg


香りのよい国産山椒と柚子風味の求肥を
岩塩を効かせたみかさ風の生地で巻きました。
海を凱旋する大船の勇敢なさまを
焼印にて表現しております。

 (説明のしおりから)


包装紙
20140721_0002-1111.jpg





<余談>

名前を知らなくても、青海波はだれでも一度は見たことのある文様と思います。

源氏物語の中で光源氏が舞った雅楽『青海波』は、1176年、
後白河法皇50歳祝賀の宴で、光源氏っぽい平維盛(当時18歳)が舞いました。

  ※奈良県野迫川村のイベント「平維盛の大祭」は、今年2014年は7月26日(土)開催予定。→





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

MILK MODEさん、こんばんは!

コメントありがとうございます。

そうそう、屏風祭。
つい山鉾を中心に見て回りますが、
いちどじっくり拝見したいと思っています。

NHKの放送、観ました!
いやー、面白かったですねぇ。

こんばんは♪

やはりいつもながら、なむさいじょうさんが撮ると、お洒落な景色になりますね(^-^)
私は屏風祭りを一度見たくて、前半の方の昼間に行きました。でも無料で屏風を
公開しているお家は、1件しか見つけられませんでした。暑かったです、、、

それと昨日NHKスペシャルで、山鉾を飾るタペストリーの謎についてやってて、
なかなか興味深かったです。

らんさん、こんばんは!

もちもちの求肥に、ほんの少しピリッとした山椒の味と香り。
初めての味わいでした。
ちょっとクセになりそうです。
大船鉾復興記念で作られたお菓子なので、来年もあるかは不明です。
もしかしたら、巡行のあるあした7月24日も売っているかもです。

21日は、他は空いていたんですね。
本能寺には行ったのですけど、暑さでそれ以上回る気力がなくなりました。

おー、そうか、東大寺の解除会、もうすぐですね。
あ、でも月曜日。。。。たぶんNGです。

そのかわり、二月堂の「およく」は、今年は土曜。
汗を拭き拭き、福引きリベンジに行く予定です。(笑)
毎年の悩み:「自転車が当たったらどうしようか」。

こんにちは~

山椒のまざった求肥とは^^
どんなお味なんだろう~。
食べれるとすれば来年ってコトになりそうですね。

祇園祭界隈以外は、ほんとに空いていた21日でした。
暑さにも強い、なむさいじょうさん。
そろそろ、東大寺の茅の輪の日ですよ~。
今年は、わたしは用事で行けずに残念(^_^;)

検索フォーム
プロフィール

なむさいじょう

Author:なむさいじょう



阪神エリア在住のおっさん。
時間を見つけては奈良めぐり。

※2013年までの過去記事は本サイトへインポート後、一部を除いてリンクの更新等を行なっておりませんので見苦しい部分があります。ご了承ください。
※過去記事へのコメントも歓迎。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR