十日えびす・福男選び2015



2015年1月10日。

西宮神社・十日えびす・開門神事(福男選び)。

午前5時20分ごろ、現地到着。
すでにかなりの行列(1000人ぐらいいたかも)。


午前6時。
ドン、ドン! と太鼓が鳴り、開門!
ウォーという歓声があがります。


人が多いので、赤門のある鳥居までゆっくり進みます。

201501109669-111.jpg



201501109670-111.jpg



201501109671-111.jpg



201501109672-111.jpg


境内に入ったら小走り。
201501109673-111.jpg



201501109678-111.jpg



本殿前に到着。
201501109679-111.jpg



本殿内ではすでに福男の儀式が始まっていましたが、すごい人だかりでよく見えず。
201501109681-1111.jpg







  ゆるキャラもいました。


  (左から)
    テクノくん (大阪科学技術館キャラクター)、
    ふくみみ福ちゃん (西宮中央商店街キャラクター)、
    みやたん (西宮市観光キャラクター)
    201501109709-111.jpg

  彼らもいちおう走ったみたいです。







え゛ーー!?

201501109718-1111.jpg


    まさかのくまモン!
    走ったんだ。
    鉢巻して気合い入ってる。



くまモン乱入。

201501109715-11111.jpg


(追加)
201501109713-111.jpg








  ヒツジが賽銭を投げてた。(泉大津市のキャラクターだそうです)
    201501109700-111.jpg




  奉納マグロ (ゼニが身に付く)
    201501109699-1111.jpg




  操り人形ゆかりの西宮神社。
  淡路島の浄瑠璃人形も福を授けに来ていました。
  201501109727-111.jpg






テレビ取材を受ける2015年の福男たちと女川復幸男[おながわ・ふっこうおとこ]。

201501109726-1111.jpg


201501109795-1111.jpg







開門神事参拝之証
201501109797-1111.jpg

先着5000名の参拝者に無料授与されました。
午前7時までには無くなっていた感じ(アバウトですが)



今年の福を頂けたかな。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ちぃたん☆さん、こんばんは!

ご訪問ありがとうございます。

写真では右端のほうに写っていますね(キラキラの小槌持って)。
あの人だかりで、あまり上手く撮れておらず、申し訳ありません。
追加で1コマ入れました。
掲載の件、了解しました。

今後も、みやたんとともに頑張ってください。


らんさん、こんばんは!

神事は見学や撮影がほとんどの中、この開門神事は「参加」できるので
年明けの新しい気持ちになれて、元気をもらえます。

らんさんも、どうです?来年あたり参加してみては。
史上初の福女!?

初めまして。
みやたんのお歌を歌っているちぃたん(羊の格好してました)と申します^_^
ブログ拝見しました!
くまモンまで一緒に写っている集合写真がなかなか無かったので、嬉しかったです。
是非、こちらの写真を私のTwitterでも掲載させて下さい^_^(@Chii_ichiban)
今後とも西宮、みやたんを宜しくお願いします☆
素敵なブログをありがとうございます。

こんにちは~

ちょうど金沢に帰っていたので
近畿の報道が少なく、すっかり忘れていました^^;
なむさいじょうさんの十八番。
きっと見てるだけでも元気になるんやろうな~
ふと、そう思いました。

いつか挑戦してくださいなぁ~
楽しみにしていますよ。
転ぶ人続出だから、転んでも恥ずかしくはないはず^^;


MILK MODEさん、こんばんは!

待ち行列を見渡すと、女性もけっこういましたよ。

福男と名付けられていますけど、女性参加ももちろんOKなので、
いずれ福女が出てきて欲しいですね。
(MILKさん、ひとつ挑戦してみては?)

毛糸玉とか、編み棒とか、指摘されるまで気づきませんでした。
さすが目の付けどころがちゃいますねぇ。(笑)
泉大津市は毛布で有名なんだそうで。(初耳)


お疲れさまでした!

こんばんは!

暗くて夜のように思えますけど、これは早朝なんですよね。
寒い中、走りながらの取材、お疲れさまでした!
手ぶれしてるところに臨場感が出てますね。

なむさいじょうさん、数年に一度参加されてますね?
やはり男性は、こういうの、血が騒ぐのでしょうか?(笑)

泉大津市のヒツジがカワイイ。毛糸玉を斜め掛けしてる♪編み棒もささってる♪
検索フォーム
プロフィール

なむさいじょう

Author:なむさいじょう



阪神エリア在住のおっさん。
時間を見つけては奈良めぐり。

※2013年までの過去記事は本サイトへインポート後、一部を除いてリンクの更新等を行なっておりませんので見苦しい部分があります。ご了承ください。
※過去記事へのコメントも歓迎。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR