西方セキュリティ担当の広目天



修二会の咒師作法では、道場守護のため咒師が四王勧請を行います。
四王とは、持国天、増長天、広目天、多聞天のいわゆる四天王のこと。



201201195563-2211.png


    二月堂修二会で西方セキュリティ担当です。
    どぞ、よろしく!

    道場守護だけでなく、西の局にマナーの悪い奴がいないかも、
    この目でしっかりチェックしまっせ!





※写真は、JR東海「うましうるわし奈良・東大寺戒壇堂篇」デジタルサイネージ版から

201201195566-2211.png




  ※咒師作法の四王勧請では、咒師が四天王を梵語の名で呼びます。
   広目天さんの場合、「ヴィルーパクシャ(毘樓縛叉)天王」。
   咒師さんの呼びかけは、局で聞こえます。










「南無観」
namukan_0001-211.jpg







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

みやりんママさん、こんばんは!

たった3時間で?
魅力的なところですから、何度でもお越しください。
次回はのんびりとどうぞ。
と、県外の一観光客のワタクシが言うのも変ですが。(笑)

去年、大古事記展を見に行った時は、わずか3時間で、春日大社、手向山八幡、三月堂、二月堂、正倉院、大仏殿を周り、そんな中、ふと二月堂のお守りクルマのステッカー買いました。何かご縁があったのかと思っております。

みやりんママさん、こんばんは!

おおっ、さっそく行かれましたか。
なかなか盛りだくさんでしたね。
よかったですね。
お疲れ様でした。

そのうち、お水取りの本やCD/DVDを手に入れるようになり、はまるのです。(笑)

糊こぼし椿に似せた和菓子も、いろいろなお店で出していますので、
食べ比べてみてはいかがでしょう。

修二会

思い立ったが吉日!奈良まで行ってきました。国立博物館で勉強し、お松明を見て、終わりと同時に南側の参道に並び局で声明を拝聴する事が出来ました。帰りは21時と言う約束だったので法螺貝を聞きながら二月堂を後にしました。なむさいじょうさんアドバイスありがとうございました。もちろん南無観音椿もゲットしました。(^O^☆♪
検索フォーム
プロフィール

なむさいじょう

Author:なむさいじょう



阪神エリア在住のおっさん。
時間を見つけては奈良めぐり。

※2013年までの過去記事は本サイトへインポート後、一部を除いてリンクの更新等を行なっておりませんので見苦しい部分があります。ご了承ください。
※過去記事へのコメントも歓迎。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR