毘沙門堂(京都・山科)




京都・山科にある毘沙門堂

201505011864-0111.jpg


平成27年度の京都非公開文化財春期特別公開中ということもあって、
老老男女でにぎわっていました。

別名、出雲寺。
201505011879-0111.jpg




201505011875-0111.jpg




201505011877-0111.jpg




201505011874-0111.jpg



桜や紅葉でも有名な毘沙門堂。
いまは藤の花ナドが咲いています。

201505011882-0111.jpg




201505011867-0111.jpg




201505011884-0111.jpg




 
おっと、メタルスライム発見。経験値アップ!
201505011883-0111.jpg


  



ご朱印は通常版のほか、
春期特別公開期間(4月29日~5月10日)だけ授与いただける特別版(2種)もあります。

201505011937-1111.png


201505011936-2111.png



またお参りしたい、いいお寺さんでした。





<余談>

山科駅から毘沙門堂へ向かう途中には、突っ込みどころがいろいろありました。

    なかでも、これ。
板塀が突き抜けている(?)道標。
201505011857-2111.jpg
消火器ボックス。ここに置く必要ある?






都おどりのポスター、いいね。
201505011861-2111.jpg





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ハミさん、こんばんは!

コメントありがとうございます。

初参拝なので普段の様子が分かりませんが、
参拝者が少なそうな時期に再訪したいです。

今回初公開の霊殿内陣の障壁画が素晴らしいです。
特別ご朱印は、障壁画から抜け出たような飛天と迦陵頻伽の判も、
流麗な筆跡も典雅そのもので、とてもよい記念になりました。
お水取りが取り持つ仏縁、ありがたし!

いつもは静かな毘沙門堂

こんばんは。

桜と紅葉の時期以外は静かでのんびり拝観できるのですが
今回は初公開で混雑しているのですね
検索フォーム
プロフィール

なむさいじょう

Author:なむさいじょう



阪神エリア在住のおっさん。
時間を見つけては奈良めぐり。

※2013年までの過去記事は本サイトへインポート後、一部を除いてリンクの更新等を行なっておりませんので見苦しい部分があります。ご了承ください。
※過去記事へのコメントも歓迎。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR