施福寺・槇尾山ハイキング




槇尾山の山腹にある西国三十三所第四番札所・施福寺

山門をくぐって、徒歩約20分で到着。

53400025-111.jpg




53400024-1111.jpg



期間限定(5月1日~15日)の特別拝観(\500)、やってました。
本尊の弥勒菩薩坐像、札所本尊の十一面千手千眼観音立像、文殊菩薩立像、
四天王像、方違大観像、馬頭観音像、竹生島から来たと伝わる弁財天像など、
堂内の諸仏像を間近で拝めます。

西国三十三所の本尊はほとんどが秘仏ですが、ごく一部で実物を拝見できます。
しかし、施福寺の場合、驚くほど近くで札所本尊を拝むことができる点で貴重です。

さらには、空海と最澄の両像があるのも興味深い。
さらにさらに、聞いたことがない方違大観音。。。巨大! 初めてお目にかかりました。
仏像ファンには要チェックのお寺さんです。



境内にある愛染堂
53400021-111.jpg


空海は愛染堂があるあたりで得度して剃髪したとのこと。
そのときの御遺髪は奈良・大安寺に伝わっていて、
昨年2014年に奈良で行われた高野山フェスタでも展示され、ワタクシ拝見しました。


境内ちかくにある「弘法大師求聞持所/女人きんせい」の標石
53400037-111.jpg



信仰の山
53400036-111.jpg





岩湧山や金剛山がよく見える施福寺境内の脇には、
ダイヤモンドトレールの起点を示すプレートが地面に埋め込まれています。

53400034-111.jpg






施福寺を後にして、槇尾山の山頂を経由し、「蔵岩」へ。
全方位に見渡せる岩場ですが、東側と西側が切り立った壁のようになっていてかなり危険です。


蔵岩から望む金剛山・大和葛城山
53400054-111.jpg





蔵岩から望む大阪湾と六甲山系
53400043-111.jpg


※蔵岩から関西国際空港や淡路島も見えました。



槇尾山の約1.5km西にある尾根から東方向を望む
53400063-1211.png






山中には、人知れず咲いている花がいろいろ。
そのひとつ。。。
チゴユリ(通りがかりのハイカー談)
53400059-111.jpg



手にしているものを聞いたら、「スカンポです。塩ゆでにするとおいしいですよ」
と教えてくれたハイカーもいました。




野鳥の鳴き声を聞きながら、新緑の中をのんびり歩くことの、なんと気持ちの良いこと!

53400017-3111.jpg






施福寺









関連記事

tag : 施福寺

コメントの投稿

非公開コメント

らんさん、こんばんは!

コメントありがとうございます。

いやー、最近はおなかまわりが重くて、苦しいです。(笑)

らんさんは龍王山をサクサク登っていたイメージがあるのですけど、最近は違ってきた?

そうそう、駐車場のあたりから施福寺山門まで、地味につらいですね。

何事も、無理せず、できる範囲のことをコツコツと、ですね。

機会があれば、再度、皆さんと御一緒にハイキングに行きたいものです。

さすが!

こんにちは

さすが、なむさいじょうさん^^
いつも、ゼイゼイ はぁはぁ~言いながら登る施福寺さんへ
山門から20分で(^^)v
山門までの坂も遠くて苦手です。
いつも思うんだけど・・やっぱり皆さんで歩くのは足手まといになるわ^^;

・・一人orオットと、マイペースで登るしかないです(笑)
検索フォーム
プロフィール

なむさいじょう

Author:なむさいじょう



阪神エリア在住のおっさん。
時間を見つけては奈良めぐり。

※2013年までの過去記事は本サイトへインポート後、一部を除いてリンクの更新等を行なっておりませんので見苦しい部分があります。ご了承ください。
※過去記事へのコメントも歓迎。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR