祇園祭・手ぬぐい



個々の特徴をシンボリックにデザインした山鉾が勢ぞろいの手ぬぐい。
味わいのあるデザインで、ワタクシ好み。

それぞれの色や配置、形が毎年違っています。
そういう違いを見つけるのも楽しい。

昨年の平成26年版から「大船鉾」が加わっています。
河原町商店街振興組合製。
一部分を拡大してみました。


tenu2015-01.png







tenu2015-03.png







tenu2015-02.png







tenu2015-04.png










奈良にゆかりのある山といえば、≪役行者山≫。

    enno.png

    役行者(中央)、一言主神[ひとことぬしのかみ]、葛城神[かつらぎのかみ]の3体が安置されます。
    会所の中庭には井戸と腰掛け石があり、
    役小角は生地の奈良県御所市茅原から井戸を伝ってこの中庭に出て、
    石に座って修行したという言い伝え。






見て楽しいのは、≪蟷螂山≫。

    toro.png

    山の上の巨大カマキリ。
    からくり仕掛けで動くので、子供たちも大喜び。







(参考) 平成25年版の手ぬぐい






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ヒースさん、こんばんは!

あばれ観音。
こういう謎めいた行事は魅力的ですね。

探せばYouTubeにも動画があるようなので、
予習しておくものよいかと。

あばれ観音!

こんな行事があったとは。。。
今年は行けませんので、来年行ってみようかなぁ~^^

ひーすさん、こんばんは!

お役に立つことができて、なによりです。

> 会所のスタンプ。。。それはスタンプラリーのですか?
はい。
熱中症?で気分悪くする人も見かけたので、
炎天下で並ぶのは気を付けたほうがいいです。
そして、あのスタンプをご朱印と呼ぶのはいかがなものかと思いますが。

あと、南観音山のあばれ観音を実際に見てみたいのですけど、
深夜に行われるのでなかなか実現しそうにありません。

有難うございます

27年度の後祭手ぬぐいをGETしたんですが、いくつかわからない文様がございまして。。。以前の記事をリンクして頂いてたので、ほら貝=役行者山と判明致しました。
六角形が北観音山となんとか調べたので、残るのは浄妙山だと消去法で解りスッキリいたしました^^

会所のスタンプ。。。それはスタンプラリーのですか?
スタンプラリーのとこ、すごい人で^^;
避けちゃいました~

綾傘の棒の踊り、私も初めて見たときは見入ってしまいました!!!


祇園祭も面白いですよね!

ひーすさん、こんばんは!

ワタクシもほぼ毎年祇園祭へ。
今年頂いた粽は、大船鉾のもの。

そうそう、八幡山のぽっぽ、かわいいですよね。
会所にあるスタンプのぽっぽもかわゆいです。
 (以前の記事→ http://namusaijo.blog.fc2.com/blog-entry-61.html

綾傘鉾の棒振り囃子の踊り手のいでたちを初めて見たとき、びっくりしました。

祇園さん

天神祭には行きませんが、祇園祭には毎年行ってます^^
今年は綾傘の粽をいただきました♪

そして手ぬぐいも大好き♪
この手ぬぐい知らなかった!!

ちなみに一番好きなのは八幡山です。
ぽっぽが可愛いので(*´д`*)
検索フォーム
プロフィール

なむさいじょう

Author:なむさいじょう



阪神エリア在住のおっさん。
時間を見つけては奈良めぐり。

※2013年までの過去記事は本サイトへインポート後、一部を除いてリンクの更新等を行なっておりませんので見苦しい部分があります。ご了承ください。
※過去記事へのコメントも歓迎。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR