平重衡を追う(23)~シゲさんち訪問




京都・六孫王神社の前の八条通
201508233639-02.png


道路の左側(六孫王神社の南側)に、かつて平重衡邸があったそうです。








≪妄想≫


(なむ) 「もの申そう! もの申そう!」


                               2011032721111-3.png==33

                    2011032721111-2.png==33==33

  2011032721111-1.png==33==33==33



(なむ) 「おおっ! 大納言のスケさんですね。
          でも、なんだか石山寺の○○○に似た。。。」

(スケ) 「 おだまりっ! あんた、だれ?」
(なむ) 「シゲさんの追っかけです。 で、シゲさんは?」
(スケ) 「それがねぇ、なら燈火会 に出かけたっきり帰ってこないのよ。
          どこほっつき回ってんだか。 あんた、見なかった?」

(なむ) 「さあ、暑い時期ですから、木津川で水遊びでもしてるんじゃないですか?
          泳いだり、潜ったり」

(スケ) 「こらっ、それ禁句よ。 お義兄さんは得意だけど。
          日野の姉さんとこ行って待つことにするわ」

(なむ) 「またお会いしましょう。さよなら。。。」


≪妄想おわり≫




重衡邸の北側には、平家の西八条第がありました。

西八条第跡 (梅小路公園・河原遊び場)
201508233650-011.jpg


その大半は現在の梅小路公園の敷地に入っています。
普段は清盛は神戸にいて、西八条第には奥さんの時子がいたようです。



201508233654-111.png




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ひーすさん、こんばんは!

コメントありがとうございます。

ツアーはね、たぶんやめたほうがいいと思います。
参加申し込み者以外に、矢が刺さった甲冑姿の方々が飛び入りで参加するような予感。
ツアー解散の際、両耳をもぎ取られる気もしますし。

ぜひ・・・

なむ様企画の「シゲさんを追う」とゆー日帰りツアーをしていただきたい。。。(もちろん、妄想解説付きで♪)
そしたら参加するのに。。。
検索フォーム
プロフィール

なむさいじょう

Author:なむさいじょう



阪神エリア在住のおっさん。
時間を見つけては奈良めぐり。
寺院・神社、博物館・美術館、USJ、音楽、鉄道、文楽。

※2013年までの過去記事は本サイトへインポート後、一部を除いてリンクの更新等を行なっておりませんので見苦しい部分があります。ご了承ください。
※過去記事へのコメントも歓迎。
※掲載の記事と写真は取材当時のもので、最新の状況と異なっている場合があります。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: