五劫思惟阿弥陀さん、東大寺ミュージアムで展示中



五劫思惟阿弥陀如来坐像(東大寺)のクリアファイル




東大寺勧進所阿弥陀堂の修理工事のため、毎年10月5日に行われている
阿弥陀堂の五刧思惟阿弥陀如来坐像(国重要文化財)の特別開扉は
今年2015年は中止です。

このため、今年は9月16日(水)~10月18日(日)の期間、
五劫思惟阿弥陀さんは同じ阿弥陀堂の四天王像とともに、
東大寺ミュージアムで展示されていますよ。 (チラシpdf →
なかなか拝見する機会がないので、ぜひどうぞ。

  ※ 公穣師のTwitterにもこのお知らせが出ているのですが、
   アップされている五劫思惟阿弥陀さんの写真、五劫院さんのものなんですけど。。。



東大寺勧進所阿弥陀堂 (2012/10/5)
201210050158-011.jpg
堂内には、源頼朝の位牌がありましたよ。




五劫思惟阿弥陀如来坐像(東大寺)のマグネット
gokosiyui-11.png









≪余談≫


    五劫院(奈良)の五刧思惟阿弥陀さん (絵葉書から)
      
        こちらの像では、手は衣の中に隠れています。




    専念寺(尼崎)の五刧思惟阿弥陀さん
      20140626079549-11.jpg
        盛りっぷりは一番?




    金戒光明寺(京都)の五劫思惟阿弥陀さん
      20120731-2-121.jpg
        この日は日差しが強く、木の葉の陰で見づらいですね。ご容赦。





他にも十輪院(奈良)など、意外にあちこちに五劫思惟阿弥陀さん、いらっしゃいます。







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

なむさいじょう

Author:なむさいじょう



阪神エリア在住のおっさん。
時間を見つけては奈良めぐり。

※2013年までの過去記事は本サイトへインポート後、一部を除いてリンクの更新等を行なっておりませんので見苦しい部分があります。ご了承ください。
※過去記事へのコメントも歓迎。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR