伊那佐山と大宇陀



比布でバスを降り、

    2015092053400001-111.jpg


神武天皇ゆかりの伊那佐山に
体力の衰えを痛感しながら登って、

    2015092053400034-011.jpg


頂上にある都賀那岐神社にお参りし、

    2015092053400020-011.jpg


境内横から西側を眺めると、竜門岳、熊ヶ岳、経ヶ塚山、音羽山、さらに遠く金剛山、

    2015092053400011-111.jpg

八咫烏ゆかりの烏ノ塒屋山もチラ見え、

    2015092053400023-111.jpg


下山したあと、大宇陀方面に向かう途中、稲刈りの光景を眺め、

    2015092053400039-011.jpg


咆えられながらも、

    2015092053400038-111.jpg

のんびりと田舎道を歩き、

    2015092053400042-011.jpg


宇陀松山地区にある春日神社の境内の脇からふたたび登って、
松山城跡(城山)からのパノラマがとても素晴らしく、
北側には、鳥見山、貝ヶ平山(822m、奈良市最高峰)、額井岳、
そして先ほど登った伊那佐山が右手に見え、

    2015092053400062-111.jpg


東側には高見山(?)が見え、

    2015092053400069-111.jpg

南側には吉野や大峰の山々が連なり(逆光のため写真NG)、
烏ノ塒屋山も見え、

    2015092053400070-111.jpg


松山城跡から周囲の山々を眺めつつ、
かつ心地良い秋風に吹かれつつ、おにぎりを頬張ったあと、
松山地区を突っ切って元伊勢の阿紀神社にお参りし、

    2015092053400086-011.jpg


近くの高天原は阿紀神社の旧社地とのことで、パワーをいただき、

    2015092053400090-011.jpg


絵と違って、この柿本人麻呂はずいぶん若いな、

    2015092053400100-011.jpg


などとツッコミを入れながら松山地区に戻って、
重伝建の古い町並みをのんびり歩いていたら、
「最近、酒蔵カフェができたから行ってこい」という影の隊長の指令を思い出し、
下戸のワタクシ、どうしたものかと逡巡するも、
えい、ままよ、と酒蔵カフェののれんをくぐり、

    2015092053400112-011.jpg

    2015092053400129-011.jpg

    2015092053400114-011.jpg

    2015092053400117-011.jpg

メニューの中から量の「大」「小」がある利き酒セットの、
当然ながら「小」のほうをオーダーし、
しばらくして運ばれて来たものの、

    2015092053400118-011.jpg

間違えて「大」になってしまったとお詫びがあり、
前後不覚の文字がちらりと頭を横切ったが、
残したら申し訳ない気持ちが強くなり、
大吟醸、古酒、どぶろくがたっぷり入った盃を
時間をかけて味わい、
最後は少し涙目になって飲み干し、
酒蔵を改装し、ジャズが流れるいい雰囲気に満足して
夢心地でお店をあとにし、
道の駅・宇陀路大宇陀でバスに乗り、

    2015092053400136-011.jpg

そういえば、今回歩いた道沿いのあちこちには
栗がたくさん生っていたり、
ハギが咲いていたり、
モクセイの甘い香りが漂っていたなぁ、
と思い出しているうち、揺れが心地良く、間もなく記憶を失った夢のような一日。




松月堂の「きみごろも」を持ち帰ったので、夢ではないのだ。

    2015092053400140-111.jpg




※今回、壊れかけのコンデジで撮ったので画質が悪いです。
  あしからず。











関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

かぎろひさん、こんにちは!

はい、ご指令に従って、酒蔵カフェ行って参りました。
まさかの「大」でした。
9月20日、大宇陀のバス停あたりで赤ら顔でフラフラしていたのはワタクシです。

> か弱き女性1人でも大丈夫そうでしたか。
スルーします。
松山城跡の頂上まで、春日神社から10分ほど登ります。
途中、少しぬかるんでいる場所があるので、ご注意を。

おお、名張ですか。
ご報告あるのかな?
白鳳展に出土品が出ていた夏見廃寺の現地に、一度行ってみたいです。

楽しく拝読しました

こんばんは!

まあ、ものすごい強行軍ですね!
これを1日でとはビックリ。
そして、まさかのきき酒セットに感動(笑)

松山城跡は行きそびれています。か弱き女性1人でも大丈夫そうでしたか。

これは昨日でしょうか? 今日?
今日は私も大阪線で名張まで。登山とハイキングで結構歩いてきました。
検索フォーム
プロフィール

なむさいじょう

Author:なむさいじょう



阪神エリア在住のおっさん。
時間を見つけては奈良めぐり。

※2013年までの過去記事は本サイトへインポート後、一部を除いてリンクの更新等を行なっておりませんので見苦しい部分があります。ご了承ください。
※過去記事へのコメントも歓迎。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR