即成院



  京都非公開文化財特別公開(平成27年度秋期)に参加寺社のひとつ、

即成院





201511010485-011.jpg







201511010489-011.jpg







201511010566-011.jpg



  泉涌寺の塔頭のひとつで、真言宗のお寺です。
  毎年10月第3日曜日に行われる二十五菩薩お練り供養で知られています。
  堂内の阿弥陀如来坐像と二十五菩薩に圧倒されます。
  観音菩薩と勢至菩薩は、大原の三千院と同じく大和座りの姿勢です。





お練り供養で使われる菩薩面
201511010476-011.jpg




「平和」の印相をやり忘れた“なむ菩薩”
201511010477-11.jpg







  源平の屋島合戦のヒーロー・那須与一の墓と伝わる石塔

    201511010480-011.jpg

  扇を弓の的にして見事射たことから、
  小さな扇形の絵馬に願いを書いて奉納する人が多いようです。




  境内の入口の門をくぐってすぐのところに、「与一の手洗い所」という手水舎があります。
  その脇に縦長の箱があって、扉を開けると、なんとガチャガチャがありました。

    201511010486-011.jpg

  100円硬貨を2枚入れてハンドルを回すと、カプセルが出てきます。
  その中には、祈願済みの紙石けん(扇形)、おみくじ、シールが入っていました。
  紙石けんで手を洗いなさいということのようです。
  もったいないので使わずに持ち帰りましたけど、ちゃんと手は洗いましたよ。

    201511010499-011.jpg






  「極楽往生のための通行手形」 という珍しい授与品がありました。
  現世用と来世用の2種類があります。

  来世用の記入例があるのですが、

    201511010482-011.jpg

    文面に若干違和感が。。。







特別公開限定のご朱印
201511010564-011.jpg









≪余談≫


    201511010402-111.png

  このポスターが好き heart.png
   @京阪東福寺駅前






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

naoさん、こんにちは!

コメントありがとうございます。

今回の特別公開で初めて知ったお寺さんです。
菩薩面を特別にかぶることができて、よかったです。

京都の小さなお寺には、著名人のお墓があったりするので、
ビックリさせられることがありますね。

むむむ・・・

どこかで聞いたことがある名前のお寺・・・って思ったら、平ちゃんと甲子太郎先生たちが眠る墓地の入口のところにあるお寺ですね!
何度もお手洗いを借りた記憶が(笑)
検索フォーム
プロフィール

なむさいじょう

Author:なむさいじょう



阪神エリア在住のおっさん。
時間を見つけては奈良めぐり。

※2013年までの過去記事は本サイトへインポート後、一部を除いてリンクの更新等を行なっておりませんので見苦しい部分があります。ご了承ください。
※過去記事へのコメントも歓迎。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR