平重衡を追う(33)~ 不退寺




201511281254-011.jpg





正式名称は、不退転法輪寺。

201511281240-011.jpg





在原業平が父・阿保親王の菩提を弔うため、
祖父・平城天皇の萱の御所の跡に建立したと伝わります。
(「阿保」=ABO。濁点つけてください)

本尊は、聖観音さん。
伝・在原業平の自作。
観音さんのまわりを五大明王が取り囲んでいます。

<余談>
  五郎丸選手のキック前のポーズっぽいのが、大威徳明王。
  DAIGOのウィッシュのポーズっぽいのが、軍荼利明王。
  小指と小指をからませて。。。降三世明王。


閑話休題。

期間限定で公開されていた在原業平の肖像画は
江戸時代に描かれたもの。

阿保親王坐像も安置されています。
珍しいですね。




庭にある歌碑

201511281246-011.jpg


          業平朝臣
      ちはやぶる
      神代もきかず
      竜田川 からくれないに
      水くくるとは


おなじみの歌ですね。





不退寺のモミジも、色付きは今一つ。

20151128251-011.jpg





201511281262-111.jpg


当たり年だと、燃えるような紅葉が楽しめそうですね。





    燃える?

    燃える奈良?


「不退寺も燃やしました」
(平重衡)
0011-21.jpg




治承4年12月28日、平家軍による南都焼き討ちで標的になった主な寺社は、

  東大寺
  興福寺
  般若寺
  元興寺
  法華寺
  不退寺
  超昇寺(廃寺)/佐紀神社
  正暦寺
  當麻寺


一般的に、東大寺と興福寺だけを焼き討ちしたように思われがちですが、
とんでもない、少なくともこれだけの寺社を意図して破壊したり、燃やしています。
(一部伝説もあろうかと思いますが)


地図で示すと、

平家軍に攻撃された寺院(1)



平家軍に攻撃された寺院(2)
(上図の赤枠を拡大)




以上については、この「平重衡を追う」シリーズの第1回で紹介しました。→


上記に挙げた寺社のうち、一か所だけ参拝していなかったのがこの不退寺。
今回、コンプリートです。




不退寺の西隣には、JR奈良線と国道24号が走っています。



   「現在、国道24号を通って京都方面から奈良に入ると、
    道は奈良山を越え、ウワナベ古墳や不退寺の傍らを抜けていきます。
    実はこの道は奈良・平安時代にも京都ー奈良を結ぶ幹線道路でした。
     (中略)
     この道沿いに「法華寺の鳥居」がありました。
    この鳥居は特に12世紀、平安時代の終わりから鎌倉時代初めにかけての記録に
    しばしば出てきます。
    例えば1180(治承4)年の南都焼き打ちの際、平家の軍勢は般若寺越えのルートと
    うわなべ越え(現・国道24号)の二方面から奈良を攻撃していますが、
    大将軍の平重衡は国道沿いの法華寺の鳥居に陣をしいたといいます。
     では、法華寺の鳥居はどこにあったのでしょう。
    その場所は現在の国道24号と一条通りの交差点、
    つまり奈良市立一条高校の南側のところだと考えられます。」

                        (奈良文化財研究所編『奈良の寺』より)



現在の国道24号と一条通りの交差点(「法華寺東」)のあたりに、
かつて法華寺の鳥居があったようです。
長門本『平家物語』や『源平盛衰記』では、平重衡は南都焼き討ちの際、
ここに陣をしいたとしています。


法華寺の鳥居があった場所(推定)
7293-11.jpg
「法華寺東」交差点から西の方向。
交差点の南西角にあるセンダンの木の切り株が、昔の面影をかろうじて残しています。
右側に市立一条高校。


  ご参考:弊記事 「平重衡を追う(9)~法華寺の鳥居」→



それにしても、平安時代末期に重衡によって焼かれたはずなのに、
在原業平自作の観音さんがおわすとは、はて面妖な。











関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

かぎろひさん、こんばんは!

コメントありがとうございます。

今回は、奈良交通バスも使える1デイ・チケットで奈良入りしましたので、
乗らなきゃ損々という感じでした。(笑)

これまでなぜか行く機会がなかった不退寺ですが、
今回の訪問で別のネタが集まってきたので、
後日記事にしようかと考えています。
(計画倒れになるかも?)

今年の紅葉は、鮮やかに色づく前に落葉しているのもあれば、
緑葉も多い、なんだかちぐはくな感じですね。
訪問した時の奈良では、まだあちこち緑葉が目立っていましたので、
今頃はイイ感じに色づいているかも知れませんね。

不退寺

こんばんは!

なむさんの足取り予想、見事にはずれていましたね(笑)
一条通りからバスというのは、予想外でした。

不退寺が初めてというのも、意外。

私も近すぎて、ここ数年はご無沙汰しているのですが。
紅葉は、もしかしたら、今頃鮮やかになっているかも、ですよ。
奈良公園も先日通ったら、見事な紅葉でビックリでした。
検索フォーム
プロフィール

なむさいじょう

Author:なむさいじょう



阪神エリア在住のおっさん。
時間を見つけては奈良めぐり。

※2013年までの過去記事は本サイトへインポート後、一部を除いてリンクの更新等を行なっておりませんので見苦しい部分があります。ご了承ください。
※過去記事へのコメントも歓迎。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR