大立山まつり




201601302666-1111.png




今年2016年、初めての開催となる奈良の「大立山まつり」。
1月30日の様子(のごく一部)です。



● 鬼踊り (吉野町)

201601302732-1111.png







● ススキ提灯献灯行事 (御所市)

回るまわる、巫女さんも
201601302782-1111.png







201601302801-2111.png







201601302816-1111.png







回るまわる、ススキ提灯も
201601302831-2111.png







201601302835-2111.png







201601302827-011.png






この日はほかに、戸閉祭(広陵町)、広陵金明太鼓(広陵町)、へぐり時代祭り(平群町)も
披露されました。


奈良の各地に伝わる伝統行事を、一端ではありますが、まとめて見ることができて、
ワタクシのような県外観光客にはありがたいイベントです。
実際に現地へ行って見たくなった人が、他にもいるでしょうね。


飲食ブースでは、各地の特産品を使った“奈良あったかもん”を頂けました。
ワタクシは、個人的に思い入れのある地域のブースの列に並びました。
 ・結崎ネブカの塩焼そば (川西町)
 ・黒滝猪骨っとラーメン (黒滝村)
 ・斑鳩名物竜田揚げが入った具だくさんみぞれハリハリ鍋 (斑鳩町)
と、ここでおなか一杯になってしまいました。
他のあったかもんも頂きたかったのに、残念。
でも、体の内側からほかほかと温まり、助かりました。



初めての開催なので課題もいろいろあったでしょうが、
来年はさらに良いイベントになることを期待します。
スタッフとして参加した地元の高校生にも、大拍手です。


あ、最後にひとこと。
三脚や一脚を使って撮っている観客がいましたが、
会場はかなり暗く、足をひっかけて転んで怪我をする恐れがあるので、
使用禁止にすべきですね。




201601302854-1111.png





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

なむさいじょう

Author:なむさいじょう



阪神エリア在住のおっさん。
時間を見つけては奈良めぐり。

※2013年までの過去記事は本サイトへインポート後、一部を除いてリンクの更新等を行なっておりませんので見苦しい部分があります。ご了承ください。
※過去記事へのコメントも歓迎。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR