開山堂の良弁椿(のりこぼし)




暖冬のせいか、昨年が不作だったせいか、
今年2016年は開山堂の良弁椿(のりこぼし)の開花が早いです。


201602273142-011.png







良弁椿の鉢 (@四月堂の脇)
201602273144-1111.png

(2016.2.27)



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ハミさん、こんばんは!

調べて分かるというところが、スゴイ!
ワタクシなど、調べようにも、途方に暮れるだけの植物オンチです。

ワタクシももう少し背が欲しい。
この歳になると、縦方向には成長せず、成長するのは横方向ばかり。(笑)

もう少し背が欲しい

現地では何の花か判らなくて写真を撮って帰ってから調べました

開山堂の塀の内側なので私の身長だと手を伸ばしてやっと届く高さ(涙)
いいアングルでは撮れません

ハミさん、こんばんは!

コメントありがとうございます。

ほう、開山堂にもシキミがあるのですね。
次回、気をつけて確認してみます。
(北の茶所の観音様の前に活けてあるやつですね)

シキミの花と分かるということだけで、ワタクシにはスゴイとしか言いようがありません。

あ、今日、二月堂曼荼羅が届きました。

樒の花

先日のりこぼしを見ようと四月堂から開山堂を見ていたら塀のすぐ内側にシキミの花が咲いていました、薄い黄色で目立たない花ですが良く見ると綺麗です、注連縄のシキミはここの葉を使うのカもしれませんね。
検索フォーム
プロフィール

なむさいじょう

Author:なむさいじょう



阪神エリア在住のおっさん。
時間を見つけては奈良めぐり。

※2013年までの過去記事は本サイトへインポート後、一部を除いてリンクの更新等を行なっておりませんので見苦しい部分があります。ご了承ください。
※過去記事へのコメントも歓迎。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR