JR東海CM・春日大社篇(2度目)









JR東海の「うまし うるわし 奈良」 キャンペーン、2016年の第2弾は、


“春日大社篇”




2006年に始まったJR東海の「うまし うるわし 奈良」キャンペーン。
キャッチコピーは、“いま、ふたたびの奈良へ”。

シリーズ24作目は春日大社が再登場です。
(なんとなく予感はしていました)

今回は、20年ぶりに新しくなる「社殿」と、創建時から大切にされてきた「藤」に
スポットを当てたCMだそうです。

キャンペーンの展開期間:2016年4月9日(土)~

前回の春日大社篇CMは、映像、音楽アレンジともにシリーズ中、屈指の出来だと感じています。
今回のCMはどうでしょうか。
楽しみです。



このキャンペーンにあわせて、奈良茶飯や大和肉鶏などの
奈良や春日大社にまつわる食材や郷土料理を用いた
お弁当「春日彩膳」が販売されるようです。(税込1,200 円)
販売開始は2016年年4月7日(木)から、
東海道新幹線のぞみ停車駅の弁当売店(一部の店舗除く)での販売だそうですよ。





※ 「うましうるわし奈良」公式Facebook→






<余談1>

  2016年4月に国立文楽劇場で行われる『妹背山婦女庭訓』は
  春日大社ゆかりの演目ということもあり、
  三味線弾きの鶴澤清治さん(人間国宝)と人形遣いの吉田玉男さんが
  公演の成功を祈願するため、春日大社を参拝しました。
  そのときの動画はこちら
    →(国立文楽劇場)
    →(奈良テレビ)




<余談2>

  表参道から斜めに分かれる参道は、表参道よりも古いといわれる剣先道。
  かつては藤原氏一族専用の参拝路だったとか。
  敷石が剣先の形になっていることからこのように名付けられたそうですが、
  先端の尖った部分の石を踏んではいけないとの言い伝えがあるそうです。



剣先道
201602273048-0111.jpg






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

なむさいじょう

Author:なむさいじょう



阪神エリア在住のおっさん。
時間を見つけては奈良めぐり。

※2013年までの過去記事は本サイトへインポート後、一部を除いてリンクの更新等を行なっておりませんので見苦しい部分があります。ご了承ください。
※過去記事へのコメントも歓迎。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR