神戸のナラノヤエザクラと奈良の山々



神戸の布引の滝(雄滝)の近くにある 「みはらし展望台」 に、なぜかナラノヤエザクラがあります。


201607021231-0111.jpg







201607021232-0111.jpg







201607021233-0111.jpg


地元の登山会による記念植樹のようです。
説明には東大寺塔頭の知足院のことも書かれています。
花が咲いているときに訪れてみたい。





神戸布引ハーブ園から見た奈良の山々です。

201607021211-L1111.jpg


    ① 信貴山
    ② あべのハルカス
    ③ 高見山







201607021212-L1111.jpg


    ③ 高見山
    ④ 音羽三山
    ⑤ 二上山







201607021212-R1111.jpg


    ⑤ 二上山
    ⑥ 葛城山
    ⑦ 金剛山







201607021213-R1111.jpg


    ⑥ 葛城山
    ⑦ 金剛山
    ⑧ 大峰山(八経ヶ岳)


梅雨の中休みにしては、見通しが良かった。





神戸布引ハーブ園で、ラベンダー摘み取りイベントがありました。
植物オンチのオッサンが園芸バサミでプチン、プチンと切りましたよ。
お一人様15本まで持ち帰ることができました。
(このイベント、今年2016年は7月3日で終わっています)

201607021171-0111.jpg








201607021200-1111.jpg






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

かぎろひさん、こんばんは!

コメントありがとうございます。

ええっ? 先祖返りして、別の桜に?
そんなことがあるのですか。
驚きです。

この「みはらし展望台」のナラノヤエザクラ。
開花の時期に摩耶山ハイキングで立ち寄って、どんな様子か確かめたいと思います。

ビックリ



こんばんは!

新たなナラノヤエザクラの情報をありがとうございます。
「奈良八重桜の会」にも報告したいと思います。

10年以上も前に、奈良から神戸へナラノヤエザクラを贈り、植樹されたという話を聞きましたが、先祖返りをして、別の桜になってしまったとか。

神戸にあるナラノヤエザクラ、貴重ですね。
花の咲く頃に行ってみたいものです。
検索フォーム
プロフィール

なむさいじょう

Author:なむさいじょう



阪神エリア在住のおっさん。
時間を見つけては奈良めぐり。

※2013年までの過去記事は本サイトへインポート後、一部を除いてリンクの更新等を行なっておりませんので見苦しい部分があります。ご了承ください。
※過去記事へのコメントも歓迎。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR